No.396

プロパンガスを中心に、あなたの暮らしを

トータルホッとサポート🤗

福井ツバメ商事株式会社

岩松です!




クリスマスも終わり、
12月も終盤!




いよいよ今年も残すところ
4日となりましたね。




連日、福井では
どんよりとしたお天気🌧️🌨️☁️




年末年始も寒波到来で
また積雪の予感…☃




「冬だから仕方ないよね」
なんて諦めてはいますが…。




天気が悪いとイマイチ
何事もやる気が半減してしまうのは
私だけでしょうか。




おまけに寒いとなると
余計に…です😅




気ぜわしいのも重なり
なんか空回りしているような
気がしてなりません😣




こんな時はやっぱり
温かいものが食べたい!!




温かいと言えば、冬の食卓には
欠かせないもの。




そう!




お鍋!!


今年の9月にオープンしました、
弊社のガスのお客様である



栄福祥さん!




先日発刊した
ツバメ〜るvol.63で、
取材させていただきました。




経営されているのは中国の方ですが、
さすが日本語をしっかりと勉強されていて、




撮影もスムーズ&協力的に
応じてくれました☺️







こちらはお鍋…よりも
きのこ🍄しゃぶしゃぶ推しのお店で、




お馴染みのきのこ🍄から、
見たこともない色々なきのこ🍄も
食べさせてくれます!





男性の方ってあまり
「きのこ🍄大好き!!」




って聞いたことないですが、
女性には、ヘルシーなのもあり、




けっこう好きな方が
多いのではないでしょうか😋




かくいう私は椎茸が苦手で、
きのこ🍄と聞いても正直あまり
そそられなかったです😅




まだコロナ第3波が来る前の
10月末、遅いオープン祝いに
食べに行きましたが……。




う、ウマイ!!



自分の固定概念が壊された
瞬間でした!




鍋の出汁はもちろんですが、
薬味や調味料で味変させたりと




いろんな楽しみ方があり、結果
お腹いっぱいきのこ🍄を満喫しました😋




しゃぶしゃぶだけでなく、
特製のきのこ水餃子や、




これ!このかわいいやつ!



この山伏茸の天ぷら
めちゃうまかった!!




出来上がりの写真は…
…撮り忘れた😭




揚げている写真ですみませんが…。


やはりきのこ🍄というものは、
食感が大事!!




この天ぷらも外はサクっと
中はふわっと




独特な食感がヤミツキに
なりそう😁




それもこれも!
ガスの高火力🔥
一気に揚げるからこその
逸品なんですね✌️







しかーし!!
肝心な卓上鍋の方は電気のIHなんですよ!




正直、IHは温めるのは超得意。
お湯を沸かすことなら
ガスよりも早いこともありますし、




いろんなお客様が使うにあたって
操作管理、お手入れの面でも
優れていますしね😉




適材適所とは
意味合いが違うかもですが、




その場所場所で、
適した熱源を使うこと。




もちろん「調理はガスが1番だ!」と
思ってはいますが、




電気が得意なことだって
あるわけです。




ですから、
いいとこ取りをする。




これじやなきゃダメだ!!
ではなく、




いろんな観点から
その物事に対して
最善なものを選ぶこと!



調理方法1つにしても、
幅が広がるでしょうし、
新たな発見があるかもしれませんしね😊




弊社がガス屋でありながら、
オール電化の工事をするように、




ガス・電気にかかわらず、
お客様に合ったご提案が
できることが強み!




来年もコロナ禍の影響は続き、
お客様の需要も




その日単位で変わっていくような
激動の時代になっていくのは
間違いないですよね🤔




ですからやはり、
時代の変化に適応できる者が
生き残る!




最近知人からこんな話を聞きました。



2020/12/22より
「地の時代から風の時代になった」



…ん?なんのこっちゃ?




これは占星術にまつわる話
だそうですが、




「地の時代」が象徴しているのは、物質的な豊かさや生産性、安定です。「地の時代」の200年は、18世記後半から世界中を席巻していった産業革命をスタートに、大量生産のモノ作り、目に見える資産形成に価値が置かれていました。経済の発展によって、ヒエラルキーと貧富の差が生まれました。家や車、家電製品などを所有する、お金を貯める、受験勉強をしていい大学→優良企業に就職→人生を安定させる、ことが最高の到達点とされてきました」

今後は、風のエレメントが象徴する情報、体験といった目に見えない豊かさ、ネットワーク(横の人脈)の広がりが大切になってくるのだそう。それこそが、パラダイムシフト後のニューノーマルになる。




引用元。

なるほどな〜。
なんかすごく納得しましたね😌



ていうか!



200年以上変わらなかったものが
変化した!



これってもんのすごいこと
ですよね!!😲




…時代が変わっても私は苦手な
椎茸を克服できないかもですが、、😅




今までの固定概念に
とらわれない

変化し続けていける
柔軟な気持ち!




これは備えておかなくてはですね!!




最後までお読みいただきありがとうございました🤗

ではまた👋