多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

今日は朝から雨・・・最近は天気予報を信じています

 

昨日の事、日曜日は予報では雨雨 なので予定していた義母のお墓参りにパー

 

お墓参りが終わり、さてお昼は何を食べようかと考え、近くの「藤原の郷」

 

併設している「レストラン清衡」に決めました

 

メニューを広げると花巻のブランド豚「白金豚」が多い・・・美味いんだよね「白金豚」

 

でもちょっと多いかもと

 

郷土の味って言葉に釣られ「あんかけうどん」に決めましたチョキ

 

この「レストラン清衡」は広くて団体客が入っていない時はのんびり

 

味も美味しくて良く利用しています

 

 

外の風景を眺めながらメニューを眺めていたら

 

フォローしている研究熱心な、ケリーさんのブログを思い出しました

 

ケリーさんすみませんお願い下矢印

 

 

この中で冷やし中華の呼び方で・・・岩手県だけあせる

 

「冷風麺」・・・メニュー表にありましたよ~ ケリーさん爆  笑チョキ

 

なんて感激していたら、来ました

 

ご当地、江刺地方でよく食べられていたソウルフード「あんかけうどん」

 

熱々です・・・フーフーしながら頂きました

 

ちょっと餡が重かったかな・・・あっメニューに書いてありましたサーチ 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

その後に物産館で見つけたもの

 

南部鉄器で出来た「野球しようぜ!!侍メット」

 

鈴木・村上・吉田・岡本と大谷翔平くんの背番号17

 

ピッチャーはまだ出来ていないのかなはてなマーク

 

重し・ペーパーウエイト以外、用途が分からない「侍メット」でしたパー

 

「でも買ってね(矛盾)」あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

朝一番のニュース 「大谷翔平第2子誕生」

 

その前に「大谷翔平先発外れる・・・出産立ち合いの為」あせる

 

えぇ~ そうなの そうだったの ガーン

 

って驚いているうちに・・・誕生しましたぁ~拍手拍手拍手

 

デコピンもお喜び~爆  笑

 

日本語ではこれ~

 

幸せだね~

 

それにしても

 

大谷くんの

 

人生設計って

 

完ぺきじゃないの拍手拍手拍手

 

すげぇ奴

 

58歳になったら岩手県に戻って来る

 

楽しみラブラブラブラブラブラブ

 

生きてっかなぁ~

 

ムリだな(笑)あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

昨年9月、市内のまちなか交流館で「古本まつり」・・・いつも始まると行きます

 

その古本まつりで何故か並べられていたカセットデッキガーンはてなマーク

 

これです・・・「SONY TC-3250SD」1975年発売、当時の価格は¥59,800 

 

高級機だったよね、なんと半世紀前 のカセットですが見た目も奇麗サーチ

 

このところオーディオ製品が多くなってきて、部屋も片付けなくてならないし

 

監視の目も厳しいあせるあせるあせる

 

でもこれって古本市で買えば「古本だよね、決してオーディオじゃない」チョキ

 

と勝手な解釈爆  笑 値段も2.000だったのでお買い得でお買い上げ

 

で・・・今までひっそりと弄ることもなく眠っていましたが

 

先日Michaelを観てから俄然聴きたくなった音譜音譜音譜

 

 

そう当時の機材でパー LD、DVDはあるんですが、ここは流石に「カセット」でしょう

 

やっと引っ張り出してきてセットしスイッチONしましたガーン

 

ところが電源を入れただけでレベルメーターが激しく動きノイズが出るえーん

 

調べたところ経年劣化で部品が寿命、または内部回路の接触不良

 

なにより再生ボタンは押すことが出来るんですが、録音ボタンが押せない

 

それでも何度か再生ボタンや早送り、巻き戻しボタンを押していたら

 

レベルメーターが大人しくなって、ノイズも減少・・・チョキ

 

これはわたしでも治せるかもと分解です

 

裏蓋を外すとこんなです

 

再生・録音ボタンが押せないのはこの辺り

 

上蓋を外してみます上矢印

 

さて録音ボタンを外すと下に白いプラスチックのレバーが・・・ここらかひらめき電球

 

再生・録音ボタンを外して連動の具合を見ます

 

おっボタンが操作出来ました 押すことが出来るチョキ

 

一応裏側も確認し清掃、給油などして組み直し

 

スリラーは当時高かったクロームテープに録音していましたパー

 

TC-3250SDにはクロームポジションもあるので、当時を思い出して

 

聴くことが出来ましたよ 懐かしい音音譜音譜音譜

 

カセットの音も久しぶりに聴くと良いもんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「楽厩百恵(らずもね)」でランチ

 

おっ最近ず~っと「中華そば」ばっかり頂いていましたが

 

今回はメニューに下矢印

 

「昨年来そば粉が不良で、しばらくの間蕎麦の細切りは出せません」の張り紙が

 

なくなりましたチョキ

 

それではと暖かいかけ蕎麦と冷たいもりそばのセット「温冷蕎麦」を注文 ¥1,100

 

来ましたよ~「温冷蕎麦」

 

わらびが付いてきています・・・先ずは暖かい「かけ蕎麦」から

 

美味い・・・天かすを入れて・・・音譜音譜音譜

 

食べ終わってから

 

「辛高菜」入れるの忘れてたあせる

 

そして冷たいもり蕎麦・・・これも美味い・・・どっちも美味い

 

あっという間になくなりました 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

食べ終わってから、わらびのお皿、にゃんこが可愛かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

毎度毎度・・・性懲りもなく送られてくる「詐欺メール」

 

「この前も〇〇さんじゃありませんか・・・」なんて 知らないよ爆  笑

 

「2千万円振り込みました、手続きお願い致します」・・・うれし~社長爆  笑

 

これぐらいならすぐ分かりますが

 

 

プっ東鉄株式会社」「東日本旅客鉄道株式会社」だって 

 

いつの時代爆  笑爆  笑爆  笑

 

英語表記は合っているんですが「JR東日本」「JR-EAST」だろうよ

 

 

ちょっと騙されるのがこれ下矢印

 

 

確かに使っているんだけれど、驚くのがガーン

 

ここね・・・ちゃんとした、わたしが使っているアドレスが入っているはてなマーク

 

まぁこれでもわたし、数種類を使い分けているので

 

入力されていたアドレスとは違うから騙されないけれどチョキ

 

 

最近はちょっと面白い詐欺メールは『AI様』に聞いているお願い

 

ChatGPTでもGPT-4でもGrokでも何でもいいけれど

 

「こんなメールが来ましたが、本物でしょうか」お願い

 

答え下矢印

 

 

的確に「詐欺メール」であることを教えてくれます拍手拍手拍手

 

それと先ほどのApple詐欺メールには、こんな警告がでた

 

これは嬉しいチョキ

 

皆さんもホント騙されないようにしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(土)に町内の地区センターで「安心安全アクション2026」

 

係員として参加してきました

 

えっ「安心安全アクション」ってなにはてなマークあせる

 

地域の皆さんが突発的な災害とか出くわした時に、安心安全に行動できるよう

 

意識と知識を経験するイベントです

 

とは言っても堅苦しくならず、ゲーム感覚で様々な体験型ウオークラリーを

 

こなしていく・・・4つクリアーすると景品がもらえるチョキ

 

親子参加が多いですね~爆  笑

 

これが一番人気でした「棒パン」・・・棒にパン生地を巻きつけて焼く炎

 

みんな楽しく食べていました 中には真っ黒く焼きすぎてもう一度って子供も爆  笑

 

新しい「自転車ルールを動画」で見る、それとこの会場では「炊き出しごはん」

 

試食もありました音譜

 

その他に自転車の一本橋渡りやAEDの講習、簡易トイレや段ボールベッド体験など

 

時間的には10:00~12:00の短いイベントでしたが

 

みんな楽しんで参加してくれましたお願い

 

最後は餅まきならぬ「お菓子まき」で終了拍手拍手拍手

 

我々係員は仕出しお弁当をもらって解散となりました

 

あぁ~それと

 

「おうしゅうたろう」の缶バッチも・・・なにあせる

 

あれ、知りませんかぁ こんな奴です下矢印下矢印下矢印

 

 
最近、大谷くんの1/10000000000ぐらい人気者ですよ爆  笑

 

YouTubeにもいっぱい出ているんだビンチョキ

 
 
 
 
 
 
 
 
ではではパー
 
 
 

 

 

以前の記事下矢印

 

覚えていますか・・・「ポケモン・ポケふた」のブログ

 

近所に設置されました 最後にお隣の金ケ崎町にも設置されて、そのうち見に行くビックリマーク

 

やっと行ってみましたあせる

 

設置場所は「JR金ケ崎駅前」

 

ギョギョガーン・・・なにこの駅、新幹線駅か・・・人口1.5~1.6万人の町の駅なのはてなマーク

 

ここが我が人口11.5万人、奥州市の「JR水沢駅」ちっちゃ~いショボーン

 

まぁ新幹線駅はありますがね 

 

これって過去の水沢市政がどれ程悪かったかの証明

 

 

水沢駅と金ケ崎駅の比較、1日の乗降客数をみても水沢駅は金ヶ崎駅の倍以上

 

でもチンケな駅あせる

 

金ヶ崎駅に入ると分かります・・・そう、ここ金ケ崎町には世界の

 

「トヨタ自動車東日本岩手工場」があるんですねチョキ

 

その他にも金ケ崎工業団地にはいっぱいの大企業工場が

 

そう、旧水沢市は企業誘致に失敗したんです~ 情けないうずまき

 

おっと泣き言、悔やみ事で話がそれてしまいました

 

そんな金ケ崎駅正面入り口に

 

これです「ポケモン・ポケふた」

 

・アローライシツブテ ・ブロロン ・メルタンだそうですはてなマーク

 

説明できません・・・知りたいお方はポケモンずかんを見てね

 

なんか文句の多いブログになりました

 

ごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて日曜日・・・予定なし 昨日の雨と違って青空が広がる

 

そうだ、今上映中の見たい映画があるひらめき電球

 

スマホでチケット予約、便利になったもんだ

 

到着しました 北上ダッシュ

 

市内のさくら野から引っ越して来ました

 

新しい「AEON CINEMA」・・・でも、せっかく映画館を増設したんなら

 

どうしてパルと繋げなかったか不思議ですはてなマーク

 

なんて思いながら2階入り口

 

人がいないように見えますが、写らないように撮っているだけ

 

さてポップコーンと飲み物を買って入場ラブラブ

 

もうすぐ会えますラブラブラブラブ

 

席の場所を確認して扉を開けると

 

大画面・・・でっかい・・・音響凄い・・・これがIMAXレーザーガーン

 

シートはゆったりで最高

 

最高の映画でした爆  笑

 

まるでマイケル・ジャクソンが生き返ったみたい

 

ちょっと嬉しかった事・・・画像を保存する時、フォルダの表題「M・J」って

 

同じ時代を生きて来たって言ったら、なに言いやがるって怒られそうですが

 

良かったですよ 甥っ子だってね「ジャファー・ジャクソン」さすがのDNA

 

続編があるかもですよ、なんかトラブルがあったとかで

 

カットされたところがいっぱいあるとかあせる

 

「ラトーヤ」は出ているのに「ダイアナ・ロス」「ジャネット」

 

が出ないのって変だな~って思っていましたはてなマーク

 

もちろん映画の役でですが・・・(これってネタバレ)あせる

 

「トップガン」みたいにもう何回か見たい映画でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

 

今朝の地元紙下矢印

 

岩手県内の熊はなんと 5200頭 いるガーン

 

宇都宮クマ出没事件から、また熊愛護派がSNS等で

 

「無抵抗の熊を追いかけまわした可哀想」なんてあきれた意見が飛び回っていますショボーン

 

よく人間が自然破壊で熊の生活圏を脅かしてみたいなことを言っていますが

 

冗談じゃない、こちら岩手県南は自慢じゃないけれど田舎チョキ

 

ソーラなんかつぶれたゴルフ場の跡地に設置しているし、山奥でもありません

 

山菜取りで山に入るのも主要幹線通りからせいぜい1km以内での事パー

 

岩手県南は問題なくクマが生息できる森林が多い、多すぎる

 

なので

 

街に出てくる熊は山の中の頭数が多くなって

 

他の熊から追い出されたような弱い熊だけです

 

捕まえて、また山に放しても暮らしていけないと思いますよ

 

なのでまた人里に戻って来るパー

 

記事を見てみると分かりますが

 

2025年度の捕獲上限数 796頭

 

実際の捕獲数(過去最高) 1,271頭 +475頭

 

今年度は25年度と同等か上回る捕獲を計画

 

本来なら熊擁護派の人たちは「1,271回」抗議運動しないといけませんね

 

多分、この方々は

こんな風に見えているだろうし上矢印

 

我々日常に、いつ遭遇するか分からない人たちは

 

こんな感じにしか見えない上矢印

 

熊擁護派の人たちは、こんな風に野生を失って

 

我々に媚びを売って餌を求めている、熊が理想なんだろうな~はてなマーク

 

情けない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

ブルーインパルス撮影の時は高速や国道4号線を使わず

 

一関市から花泉を抜け登米から無料の三陸道で東松島・矢本まで

 

「旧一関街道」を走るんですが途中花泉の端、もう直ぐ県境の桶津地区

 

塩釜に向かって左側の田んぼの中にいつも気になるところサーチ

 

今回立ち寄ってみました

 

「五輪堂遺跡」・・・そして

 

白い鳥居「雷神神社」

 

普通の鳥居は赤・朱塗りだよねはてなマーク

 

これが普通・・・コンクリート製の鳥居は地のままかはてなマーク

 

でも調べてみると

 

白もあるんですね で、もう少し詳しく見てみると、

 

赤い(朱色)の鳥居は

 

・魔除け ・災厄よけ ・生命力の象徴

 

で、特に稲荷神社や八幡神社などに見られ

 

 

白い鳥居は

 

・清浄(けがれのない状態) ・神聖 ・祓い(はらい)

 

を表わす色だそうです

 

・伊勢神宮系統 ・天照大神を祀る神社 ・雷神・水神・山神など自然神を祀る神社

 

が、白木や白塗りの鳥居

 

そして画像の白い鳥居の「雷神神社」

 

・田畑を守る神 ・五穀豊穣の神 ・雨をもたらす神

 

納得ですねパー

 

この日は青空が広がり神聖な気持ちで

 

お参りして東松島まで走りましたダッシュ

 

おかげで強風でも上空は無風に近く、素晴らしいブルーインパルスの

 

基地上空訓練飛行を撮影することが出来ましたチョキ

 

なんたって「スワン(白鳥)」

 

「フェニックス(不死鳥)」ですからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー