ウチのミラは4WDなんです。

 

いつかはフロントのドライブシャフト抜いてドリフトFR仕様にも変更できる😎

 

長く楽しめそうだと思って購入した訳ですが、大きなデメリットが2つありますw

 

 

1つ目は車重の重さ💧

 

FF車と比べて70kg重い780kgあり、成人男性1人増えてる感じw

 

旋回力や駆動力を期待したけど、ショートサーキットでは軽量なFFの方が良さげ😮‍💨

 

36アルトバンのAGS仕様が620kgだから、160kgも差があるし…

 

オイラの重量ハンデを加えると、異次元の重さですなぁ😂

 

まぁ勝つことより楽しむが優先なので、しゃーないですw

 

 

2つ目はパーツがないこと🥲

 

なるべくお金掛けず楽しみたい!と思って、ベース車を30万で購入。

 

そこから中古パーツで仕上げていき、カスタム費予算20万ぐらいのつもりだった…

 

しかし、マフラーと車高調は中古どころか販売してるメーカーがほとんど無い😩

 

しょうがないけど、新品を購入してすでに予算オーバーになりました🥹🥹🥹

 

 

 

前置きが長くなりましたが、FF用が流用出来ないか一応見てみたんですよ

 

 

FFのドナーは下廻りスッキリしてる

 

 

 

4WDのベース車は当然ながら全く別物みたいな感じw

 

そりゃー重いは、パーツ流用は厳しそうですな😅

 

 

 

意を決して購入したマフラー組み合わせ

 

 

フロントパイプはJワークス製で、リヤピースはオートエース製

 

4WD用は調べた結果、このメーカーしか無かった🥹

 

2つで約75000円。軽自動車にしては高級な部類?

 

 

 

しかし、オートエースとはあの5ZIGENが制作してて期待が高まります😌

 

 

 

取付けはダチの整備工場でリフトが空いた時に借りてやろうと考えてたけど…

 

仕事帰りにやって来たイチローと急遽ジャッキアップしてやる事に😊

 

 

 

1人作業ではペッチャンコになりそうで下に潜りたくありません😆

 

 

 

ボルトが固着して外れないからマフラーぶった斬って撤去💦

 

ワンサイズ太くなってる♡

 

 

 

エキマニ下からテールパイプまで交換

 

 

 

センター2本出しでさりげなく主張する(笑)

 

 

吸気はとりあえず純正タイプで様子見

 

 

タービン、インタークーラー、エアーフィルターなど何もかも小さくてかわいい(笑)

 

 

 

ブリッツ製 ¥3000

 

交換完了。

 

 

さて、どんな快音を響かせてくれるのかワクワクしながら始動!!

 

(*´-ω・)ン?

 

ほぼ純正と変わらないw

 

爆音過ぎたらどうしよう…  なんて思ってたのにwww

 

 

試運転してみると、スタート時のトルクは細くなり残念

 

回転上がってくるとフケが良くなり音も少しデカくいい感じ☺️

 

プチどっかんターボ風と言えばいいのか… どっかん来ないけど(笑)

 

 

触媒レスにしてみるかとも思ったけど、いい歳だしジェントル仕様で

 

地球に優しく、近隣から苦情が来ないからこれでいいのだ😂

 

つづく