ウチのミニじゃありませんけど…

 

イチロー号が先週から不動車になってました😮‍💨

 

 

 

よせばいいのに煙モクモクとエンストを繰り返しながら

 

やっとベースへたどり着きそのまま放置プレー😅

 

 

彼はモンキー故障、ハーレーブレーキランプ故障に続きついにミニまでも💧

 

ついに乗れる物がなくなったのでミニを直す事にしました(笑)

 

 

 

 

原因はヒーターバルブの差込口が折れてラジエーターからのクーラントが

 

ダダ漏れしまして応急処置でホースを潰して水を補給しながら帰ると

 

シリコンホースまでちぎれてしまうという症状🥲🥲🥲

 

 

 

ネットで交換する部品を検索すると…

 

 

 

純正パーツは廃盤なので国産のバルブと…

 

 

 

 

破れてしまったホースが必要な感じです。

 

 

 

すぐに買いに行く所があればいいけど近くには在庫してるようなショップはないw

 

通販で注文するしかないけど時間は掛かるしどうしたもんかなぁ😮‍💨

 

 

 

先人達の修理履歴などを参考に出した答えは「バルブはいらん!」( ・∀・)ノシ

 

自分勝手な理由としては…

 

 そもそもバルブ本体が固定されてなく開閉ワイヤーを引っ張っても完全に開け閉め

 出来てない。元からの品質が悪いって理由もあるらしいけどw

 完全に閉まらないから結局は絶えず車内へ循環していてむしろ弁のところに

 錆や汚れが詰まってしまう。

 

こんな感じなんで直結しましょう!そうしましょう!😆

 

 

 

雨がパラつく中ボンネットに頭打ちながら作業完了☔️

 

薄いプラ板で屋根を置いてあげましたよ😌

 

 

 

 

転がってた水道管を使ってホースバンドで繋いで終わり(笑)

 

ちょっと贅沢なクロームメッキ仕様の水道管😂

 

ホースバンドはサイズが合わなかったので150円で買ってきた。

 

 

念入りに暖気してから結構な時間を試運転しても漏れはなし♡

 

貧乏修理で安く済んだけどかなりヒートしたみたいだからエンジンオイルと

 

クーラントとバイパスホースは交換した方がいいよー

 

 

分かった!と言った彼ですが喉元過ぎたらそのまま乗ってるに違いない😂

 

いよいよ旧車乗りっぽい生活になって楽しいでしょうねー

 

オイラは嫌だけど😑