さて、先日アップしました草津白根山を早々に一回りして、1時間ほど車を走らせ向かった、長野・群馬県境の四阿山(あずまやさん)2354m。
長野県上田市の菅平牧場から登っていきます。

いわまんたの徒然日記

のんびり牧草なんかムシャムシャしている牛たちの脇を登っていきます。

いわまんたの徒然日記

レンゲツツジの「蕾が満開」です(^^;)
花の満開はもうちょっとっぽいです。

いわまんたの徒然日記

菅平牧場→根子岳→四阿山→菅平高原というルートをとるのですが、前回4月に吹雪で根子岳山頂で引き返したリベンジです。
まずは、なだらかで明るい根子岳を目指します。

いわまんたの徒然日記

まずは1:40ほどで根子岳山頂。

いわまんたの徒然日記

ちょっとガスがかかったり晴れたりですが、四阿山に向かって歩き始めるとガスが切れて目指す四阿山が見えてきました。
根子岳からは草色に輝く鞍部の草原へいったん下り、そこから登り返しです。

いわまんたの徒然日記

稜線にはイワカガミなんかも咲いています。
根子岳は花の百名山なんていわれていますが、花の季節はもうちょいでしょうか…。

いわまんたの徒然日記

明るい草原へ下りると、四阿山への登り返しは樹林の中の急登です。
ガシガシと標高を稼いでいきまして…。

いわまんたの徒然日記

樹林を抜けて視界が開けるとそこには四阿山山頂が。

いわまんたの徒然日記

山頂付近の岩場にはミヤマキンバイなんかが控えめに咲いております。

いわまんたの徒然日記

というわけで、四阿山山頂2354mに到着♪
残念ながら山頂到着時にはガスで視界がなくなってしまいました…。
でも、そんな時に限って、下山するに従ってまた晴れてきたりするもの…。
たまたま山頂に誰もいなくなったもので、「さぁて、下山するぞ~」と山の神様に言って下山する「フリ」をしましたが、晴れてはきませんでした…。

当たり前。

いわまんたの徒然日記

菅平高原への下山道では、久々のニホンカモシカ♪
結構あちらこちらの山にいるんですが、ほんとカモシカは人を怖がらないんですよね。
かなり近くだったもんで、こっちがちょっと怖いくらいでした(^^;)

…そして。
下山するころには案の定山頂付近のガスがとれてきたようで、下からは山頂がクリアに見えておりました。

この四阿山をもって日本百名山47座め。
今週末っていうかもう日が変わって土曜日になりましたが、これから出て2山ばかりヒョイヒョイ~っと行ってくる予定です。
なんとか雨がもてばいいのですが…。

では行ってまいります。


☆.。:・★.。:*・☆.。:*★.。:*

山がお好きな方へ…
「ヤマレコ」というサイトに山行記をアップしています。
PCから<http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-1845-data.html >
携帯から<http://www.yamareco.com/i/search_key.cgi?skey=iwaman >
よろしければどうぞご覧ください(^^)

☆.。:・★.。:*・☆.。:*★.。:*