クワ初め | いわまんクワガタ本舗

クワ初め

今年初めてのクワ触りです。(笑


クワ初めと言っても、冬にやることと言えばボトル交換くらいなのですが、今年初めての交換作業を行いました。


ボトルは昨年12月に仕入れていましたので、12月からの続きの作業となります。


まずは、オリジナル血統を作成すべく試しているアウトブリードからですが、8月頃の幼虫でボトルを外から確認して、大丈夫??というような物を幾つか交換しました。


これが、意外と好成績。


所謂、居食いというパターンで、劉牙と壱鐡を掛け合わせたもので、28.7gのものが出てきました。

これは少し期待できるかも知れません。



後は、myuukitiさんから頂いたJokerとS.akoを交換してみました。

Jokerは5頭頂いたのですが、3頭が♀、2頭が♂という丁度良いバランスでした。

Jokerの♂ですが、1頭が27.6gという成績。

これは、頂いて800ボトル投入したのが9月20日ですので、3ヶ月強での交換になりますが、投入時は1gに満たない幼虫でしたので、800ボトル1本で随分成長しました。

完全に居食い状態で、取り出した時に、大きくなっていて驚きました。

もう1頭の♂は頂いた時に数gあったものですが、こちらは普通の成長でした。

♀は全て10g前後という平均的な結果。


S.akoの方は、♂2頭のみ交換しましたが、こちらは18g強で普通の成長です。


今年は夏も暑かったし、条件的には悪かったと思うのですが、真夏の幼虫が成績が上がっているような気がします。


それと、今年はヒーターを入れるタイミングが遅く、比較的低温飼育状態になっており、これが成長の要因なのかも知れません。


DOSさんの安いボトルですが、条件が整えば十分成長することが証明できたかも知れません。


まあ、大型飼育されている30gの大台にはまだ到達していないのですが・・・・・


まあ、今年は★もなく無事成長してくれているのでそれだけでも助かります。