学校だけではない!! | いわまんクワガタ本舗

学校だけではない!!

最近TVでは学校でのいじめ問題の報道が後を絶たない。




また、家庭内での児童虐待のニュースも目白押し。




一体、この世の中どうなっているのか??と思う。





でも、これは学校や家庭内に限った話ではない。




企業でもいじめ問題が顕在化している。





企業では両極端に走るのが特徴のようだ。




一つは、完全にいじめを行うパターン。




もう一つは、パワハラ摘発を恐れて何もしないパターン。




企業のラインは何をすればよいのだろう?




最近はシャープが業績不振から大量リストラを行っている。




対象者を選択するのは中間管理職の仕事。




これは辛い仕事だ。




で、中間管理職自体がめいってしまい、社内不倫や不正などを行う。




IBMの大歳会長が盗撮事件で逮捕され報道された(逮捕後直ぐに会長職を辞職されました)が、あれもこういった病んだ会社の一端に過ぎないのではないだろうか??





私が一時期勤めた会社でも、パワハラが横行していた。





社長がかなり厳しく叱責する方で、言っていることは正しいかも知れないが、端から聞いていると、「叱る」というより「怒る」なのだ。




そういう環境にいる社員はどうなるかというと、自分より下のものをいじめる構造になる。




中間管理職は部下をいじめ、部下は契約社員やアルバイトを苛める。




その会社に就職した時にある人が「ウチは辞めていく人と残る人が直ぐに分かれる」と言っていたが、就職して1週間で理由が分かった。





世の中、かなり疲弊した状態にあり、さまざまなところで弊害が出ているのではないかと思う。





中国人は、デモで暴れて発散しているが、日本人は変なところで自分のストレスを発散しているのかも知れない。