この季節にクワガタ・ブログを開設すると。。。。 | いわまんクワガタ本舗

この季節にクワガタ・ブログを開設すると。。。。

実は、この季節にブログ開設すると、話題が少ないんですよね。

というのも、成虫はもうすぐオネムの季節ですし、幼虫は菌糸ビンに入れたら、2-3ヶ月ほったらかしの状態。

まあ、菌糸がカビにやられていないかとかは毎週チェックしていますが、それ以外はすることがありません。


オークションでの販売/仕入や孵化した幼虫の割り出しは7-8月がほとんどですから、忙しくてブログを開設している暇もなかったというのが実情で、ようやく開設にこぎつけたというところでしょうか?

私の場合は「菌糸ビン/菌糸ポリ・ボトルはストレートが好き」 に書きましたが、自作で菌糸ボトルを詰めたりしますので、夏の季節は菌糸ビン交換季節である秋に備えて詰め込み作業があり、土日も結構重労働をしていますので、ブログ書いている時間は少ないのです。

しかし、最近、何故かカビ発生が重なり、ちょっと、くじけてしまって、先日はつい市販の物を購入してしまいました。

で、そろそろ、10-11月に向けての交換用菌糸ボトルを用意しないといけないのですが、ネット・ショップで見ていると、ショップによっては菌糸が品薄状態になっているようです。

昨年もそうでしたが、菌糸が切れると致命的なので在庫を持っているといいのですが、菌糸は生き物ですから、冷蔵しないと菌糸が成長?を続け、駄目になってしまうので、大型冷蔵庫がない場合はストックしておくこともできないです。

まさか、クワガタ専用の冷蔵庫をお持ちだという人は、よほど本格的にブリードしていない限りないでしょう?

今、私の悩みは、菌糸の調達でしょうか。。。。。。。


みなさんはどこの菌糸をお使いなんでしょうか?