極太有名血統に挑戦 ! | いわまんクワガタ本舗

極太有名血統に挑戦 !

今年は、極太有名血統の飼育に挑戦してみることにしました。

勿論、成虫は高くてなけなしのお小遣いでは手が出ませんので、幼虫をオークションで落札しました。

8月30日割り出しという、クワガタとしてはかなり遅めの出産なので普段より少し安く手に入れることができたのですが、幼虫6匹で送料などを入れると、1万円かかってしまいました(死んだら悲しいですね。。。1匹1,700円もするわけですから。。。。)。

今回挑戦するのは、「Dorcus Shop Mデーモン血統(顎基 6.4mm)」の幼虫6匹です。

オークションで見ていると、この成虫で70mmを超えると、ペアで1-2万円で取引されているようで、幼虫も高い時は3匹で1万円を超えていることもあるようです。

これをうまく、育てて、何とか投資を回収しなければと思っているのですが、うまくいくかどうかは生き物なので分かりません。(+ +;

こんな時期に買ってしまった訳ですから、これからの課題は温度管理です。

これまで私は早めに孵化(6-7月)した幼虫を買い付けたり、自分で産ませたりしている訳ですが、6-7月の孵化だと夏の暖かい季節に十分菌糸を食べて、10月ごろには随分と成長し、冬は寒いのであまり食事をしなくなるのですが、8-9月孵化となると、同じパターンでは十分成長しないかも知れません。

そこで、温度管理をして成長させてやらないといけないのです。

かといって、まさか、クワガタ専用の部屋もあるわけではありませんし、エアコンで温度管理などしたら、電気代が高くてたまりません。

ということで、小さめのヒーターを購入して、ダンボール箱を小さな簡易温室にしようと考えて、現在ヒーター物色中です。

簡易温室が完成したら、また報告させていただきます。