数年ゲームから遠ざかってたのですが、

Nintendo 3DSの価格改定を機に、

衝動買いをしてして、

見事ハマってしまいました。


単なる裸眼3D表示できるDSだと思って

いましたが、

表示能力も向上し、

すれ違い通信や、AR機能など、

新たな遊びを提供できる

野心作だなぁと思いました。


3DSの売り上げは好調らしいのですが、

少し前ではソフトが、本体の

40%くらいしか売れてないという

異様な現象だったそうな。

本体一台に対し、ソフト2本買ってもらわないと

割りにあわないそうです。

マリオなど、売れるソフトが遅れていたことが

原因だったと言ってますが、

本体だけで、ARゲームなどのソフトが

遊べたり、ネットに繋げば、

いつの間に通信(本体がスリープ状態

のときにコンテンツを自動的にダウンロード)

を使った、いつの間にテレビでは、

毎日日テレ・フジ制作の3D動画コンテンツ

を見られたりと、ソフト買わなくても

そこそこ楽しめてしまうのが原因ではないかとも

思ったりします。


ということで、最近はまったオススメのソフトを

ご紹介します。


◆花といきもの立体図鑑

いきなりゲームじゃなかったりしますが(^^;

個人敵にイチオシなソフトです。

これこそ、3D表示を活かした作品!

iwamalのブログ

花や動物等、メインの写真3Dで、

単にぼーっと眺めるだけでも愉しい。


検索はいろんな分類で行え、検索速度も

非常に早いので、ストレスが溜まりません。


タッチパネルにある四角のカーソル
iwamalのブログ


その位置にあたる花がスムーズに表示されるので、

ぼーっと写真を眺めながら、気に入った花を

捜すような感じで好みの花をみつけられます。
iwamalのブログ


分類分けは、種別、色、季節、コンテンツ種別など、

いろんな分類での検索が可能です、。


新しい試みなのが、花カメラ

花の写真をカメラで撮って、

それに近い花を捜してくれる機能。

まだあまり試してないので、

どれくらいの検索能力があるのかは

未知数ですが(^^;

iwamalのブログ


花によっては、「くるくるビュー」ってコンテンツも。

タッチパネルのスライダーを動かして、

360度方向から花や実を眺めることができます。

iwamalのブログ
iwamalのブログ
iwamalのブログ

鳥は動画で、鳴き声とかも聴くことが

できます。

iwamalのブログ

花はかなり充実してるのですが、

動物の収録が少ないので、

今後の展開に期待します。




◆いきものづくりクリエイトーイ

これもゲームかと言われると微妙なのですが・・・。

ネットに繋いで、任天堂ショップにて

700円で購入できるソフト。

iwamalのブログ


パーツを使って「くにゃぺ」という

いきものを使って動かそうって感じのソフト。

安いので、冷やかし半分にダウンロード

してみたのですが、

くにゃぺの動き、しゃべり、音楽などに

魅了されました(^^

あまり知名度が高くないのですが、

ネット上では神ソフトとあがめられていたり・・・(^^;


くにゃぺをどんどんつくってみて

つくればつくるほどパーツが増えたり、

世界広がりします。

要するにいっぱいつくらいなと

いろいろ試せないのですが、

お手本を少しいじるだけって

手抜きができるようになるので、

根気がなくても楽しめます。


てきとーにつくったくにゃぺ達。

いい加減につくっても、動いてしゃべってくれると

凄く愛着がわきます。

iwamalのブログ

iwamalのブログ

iwamalのブログ


こちらの動画をみていただければ

凄さを実感できるでしょう(笑

http://www.youtube.com/watch?v=bhofe-TvYls


◆引ク押ス

こちらも700円のダウンロードソフト。


iwamalのブログ


ヒクオスというブロックの遊具に

閉じ込められた子供達を

ブロックを引いたり押したりして、

救い出すという単純なパズルゲームなのですが、

これがまた手応えがあって楽しい。

iwamalのブログ


これは絶対無理!!と重いながら

粘って、なんとか全ステージをクリア。

クリア後にエクストラステージを

遊ぶ事ができるのですが、

難易度がハンパじゃなく、

現在挫折中です(T_T)

iwamalのブログ

◆ゼルダの伝説時のオカリナ

過去作品のリメイクの良作です。

カンニングして、ようやくクリアできたのですが、

謎解きがたのしいです。


◆レイトン教授と奇跡の仮面。

3Dの必然性はあまりかんじられませんが・・

謎が大量にあって、手応えありです。