さて、南仏2日目はムージャンという村へ。








もうね、、、、


さいっこうに綺麗で、アーティスティックで、これぞ南仏!!な村でした。




本当に小さいのよ、狭いのよ



ただピカソが住みたい!家を買いたい!て思った理由が本当に分かる場所でした。








朝、ムージャンの観光局の方が迎えに来てくれて、村を案内してくれました










小道に入ると、アートがたくさん。

アトリエもたくさん。









かつてはいろんなアーティストが👨‍🎨住んでいた村なので、もしかしたら今住んでいらっしゃる方が今後爆発的な人気アーティストになりうるかも??





写真は撮っていないんだけど、ムージャンにある美術館が本当に興味深くて。


イギリス人の大富豪が個人のコレクションを展示しているミュージアムがあって、とにかくおもしろいから是非おすすめ◎





そしてピカソがかつて滞在していたホテルの一室も見せたもらいました。











↑ベッドの上で裸の女性が撮影されている後ろでピカソが壁に絵を描いている写真。



あれ、数十年前にまさにこの場所で撮影されたんだなこれ。


って思うと、なぜがゾクっとしました看板持ち







ムージャンはガストロノミー料理がとても有名な村でもあるので、ミシュラン2つ星のレストランでランチをしたよ








ほんっとに美味しくて美味しくて



特に私はセビーチェというお料理が昔から大好きなんだけど、ここで食べたセビーチェは忘れられん、、、、!!!








↑あとこの白ワイン!!!!

好みすぎて、日本で帰るか調べてしまったほど、

(結果無理だった、、、一本8€というお手頃ワインなのですが、国内のネット販売オンリーでしかもsold outしていた。)







一日案内してくださったガイドさん、

本当に本当に優しくて丁寧で、私もこの方のように上品に歳を重ねていきたいと思いました






帰り際、シェフたちみんな手を止めて写真を撮ってくださいました目がハート目がハート目がハート目がハート




貴重な時間をありがとうございました!















みなさん南仏に訪れる際があったら

ぜひぜひムージャンを候補地に入れてみてくださいね。



後悔しないと思います✨✨








YouTubeでお店の名前など含め、全てご紹介する予定なのでしばしお待ちをラブラブ

公開したらみてみてね、、!





↑これは宿のレストラン!



2日目の夜は宿泊してたところで夕食をとりました✨✨










南仏紀行、あともうひとつの記事で終わりですっ