長蛇の列だったバス待ちですが、20分くらい?で乗れましたよーニヤリニヤリ

やっぱりバスにして正解♩笑














す、すごい。



遠くから見るのも良いけど近くに行くと迫力が、、、👏



曇天のため写真はとてつもなく暗い昇天








島に入るとこんな感じ。






モン・サン・ミシェルは遡ること708年に建てられたのですが、当時は全然こんなに立派ではなく。




何百年もの時を経てここまでの修道院になったらしいです⛪️



ちなみに皆さんご存知の通り、周りの海は満ち干きがあるので

昔は大勢の方が巡礼しようとして流されてしまったらしいよ。






英仏戦争時には要塞となり。



フランス革命後は反対派の監獄になり。




さまざまな歴史があるこの場所...


2023年の今は、こーーんなに各国から観光客が押し寄せる場所になっているなんて、当時の人々は想像していないだろうな☁️








修道院までの道のり、すごい人でした💦


日本人観光客の方に話しかけてもらった照れ照れ













モンサンミシェルといえば、オムレツでしょっ!!!




と思ったけど、ムール貝の方が激うますぎて🦪



わたし的ナンバーワンのムール貝だった、、、



え、なんだろ味付けかな




今まで食べたことのあるムール貝より

一回り小ぶりなんだけど、だから身に味が詰まってるといいますか、、、、





じゅるりよだれよだれ




















修道院!!!




階段多すぎて大変だった



旅する度に思う、健康なうちにいろいろなところへ行っときたいなと、、、オエー



















人生に一度は行ってみたいと思っていた場所のひとつだったから来れて良かったですにっこりにっこりにっこり





しんちゃん運転おつかれさま〜ありがと〜〜〜








このあとはまた40分くらいかけて

サン・マロという要塞都市に行って、これまた素敵すぎました。


(写真ひと記事に15枚しか貼れないの悲しい)




そして1時間半ほどでレンヌの街に戻ってきて、今日はairbnbに宿泊看板持ち






さて!明日はどこに行くでしょう〜〜〜

おたのしみに!!!!






...今日はもうひとつ更新します、パリのこと🇫🇷