ボンソワー!



今回の旅の大きな目的の一つは
ピカソゆかりの地を巡る、なのです✨(唐突)



今年はピカソ没後50年なんですね






パリのマレ地区にあるピカソ美術館は
本当におすすめです!!!

ルーヴルとか大きい美術館も良いけど、
私は雰囲気だったり大きさだったり展示物だったり、総合的にこの場所が本当に好き。


ちなみに去年も来ました笑




今回はお仕事で来たので、休館日に特別に入らせてもらいました♡



































テンポラリー展示物も多いので、

去年来た時より全然違うものがあって楽しかったです✨✨



何度来ても良いーーーー




バロック様式の建物です🏠

(それがどういう様式なのかはよく分からない)





ここはピカソの遺族が彼の死後に
相続税放棄するために?寄付するために?(ごめんここは曖昧なのであとで調べます)

たっくさんコレクション寄贈したので
ピカソが死ぬ直前まで持っていた世に出てないアートも数多くありますよおねがい



特に「青の時代」と呼ばれる時の作品は好きだなぁ





↓これは去年






同じポージングじわる











ピカソ美術館に行くまでの街の雰囲気も素敵だし、オシャカフェ☕️たくさんあるので
パリに行った際はおすすめのエリアです✨✨