2年前の春にキューバへ行った時のお話をちょこっとしたいと思います。

長くなったらすみません。





大学2年生の夏休みに、アイルランドに1ヵ月留学したことがキッカケで
海外に興味がグッと湧いて、バイトでお金を貯めては旅行するようになりました。




英語の勉強はしていたものの
アイルランドに行ったら語学の壁に打ちのめされ(笑)


がっつり留学したいなと思うようになり、

結局大学卒業してすぐにボストンに10ヶ月の留学に行きました!




よく、


英語ペラペラですか??



と聞かれるのですが、、、、




いや、ペラペラどころか
ペ!くらいです!笑い泣き笑い泣き






小学生の頃から英会話通って
大学はアメリカ文学を主に学んでいたけど

留学1年弱しただけで、英語ペラペラになる人は稀有かなあ、、。いたら羨ましい、、


だって日本語ですら物心つく時に、ある程度日常会話は身に付いていたとしても、高校までがっつり国語を学ぶでしょキョロキョロ

知らない言葉や言い回したっくさんありますよね。。

英語も同じで
そのくらい学習しないと、ネイティブレベルでいういわゆる英語ペラペラには到底到達しないなと身を持って実感しましたショボーン
 





でもなかなか日本に帰ってくると英語なんて触れないし、英語を使える機会がある海外旅行は、本当にいろんな意味で私の大事なイベントなんだニヤリ




前置き長くなりましたが、、、



そんなこんなで、
ツアーで行くより自分で好きに予約して行く旅が好きで、


2年前も同じような感じでキューバに行ったんです!



ドバイに住んでいる友達と、ジャマイカのキングストン集合して2泊して、キューバに行く予定だったのですが、、、、



日本からの航空券だとどうしても
成田→トロント→ハバナの往復チケットが安かったので、安い日程を予約し、私は1人でキューバに前乗りしたんですビックリマーク







しかし、
留学時代に1人でバックパック旅をしたことで自分を過信してしまい、
少し油断をしてしまって、、、、


この海外旅行がトラブル続きのものとなってしまうのです。。。







↑オールドハバナから少し離れた街の風景







続く!!