少食8歳の夕食 | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

うちの息子は少食です。

私も子どもの頃から小食で、幼稚園や小学校の給食の時間が嫌いすぎて完全にトラウマ。

(幼稚園では午後の活動が始まっても職員室へ移動し食べさせられ、小学校でも5時間目始まるギリギリまで食べさせられていた…ぐすん)

それでも高校生くらいからは、外食で一人前が食べられるくらいには、まぁまぁ普通には食べらるようになったので、息子に関しても「そのうち食べれるようになるさ」とあまり心配はしていません。

今は昔と違って、給食も無理矢理完食させるようなことはされないし。(←羨ましい…真顔)

私と違って息子は偏食がある(食べ慣れた物以外は口に運ばない傾向があるので、食べられる物、食べられる献立の範囲が狭い)部分はちょっと心配もしているけれど、最近この一年くらいで、給食でいろいろ食べられるようになって改善しつつあるし、好きな物(主にお菓子、そして餃子、からあげ、フライドポテト等)に関してはたくさん食べるので、息子は根っからの『小食』ではないのかも。

そんな息子の最近の夕食の写真を載せてみようと思います✨

私の粗末な料理、しかもスーパーの惣菜や冷凍食品も多く手抜きしまくりなのを載せるのは恥ずかしいけれど滝汗後々「あの頃はこんな食事量だったのね~」と記録になれば。

キャラ物混在なまとまりないテーブルコーディネイトで失礼しますアセアセ


メンチカツ(お惣菜あせる)千切りキャベツ、大学いも(冷凍食品あせる)、ミニトマト、豚汁、ごはん

この日私作ったの豚汁だけねキョロキョロ

息子は汁物が嫌いでスープの類いは飲まないから汁少なめ。具だけを食べますえー?
給食では頑張ってスープも飲めるようになったらしいので自宅では強要させていません。


鶏竜田揚げ(お惣菜あせる)ブロッコリー、じゃがいも使用のチンジャオロース風、ミニトマト、メバルの煮付け、ごはん

魚はあまり食べてくれないので、私の分から少しわけるだけのかなり少量。なのに毎回苦戦してます。


ゴーヤチャンプルー、砂肝、ミニトマト、オクラ納豆ごはん(ごはん写っていないですが、納豆の器に後から入れましたてへぺろ)

砂肝は好物なので(渋いっ!)おかわりしました。
ゴーヤはやっぱり子どもには苦くて食べにくいようなので一切れだけ。

でも 2歳くらいの時はゴーヤが大好きでバクバク食べてくれていたのにな…(多分まだ味覚が形成されてなかっただけね口笛)


手羽中の唐揚げ、ピーマンとしらすのおかか煮、前日のゴーヤチャンプルーの残り、ミニトマト。

手羽中の唐揚げも好物なのでこの後プラス2本食べましたバンザイ

ピーマンは息子が学校で育てて収穫してきた物も使ったので、「美味しい!」って頑張って食べてくれましたOK



とまぁこんな感じの夕食を食べています。

8歳にしてはやっぱり量が少ないかな~?
こうして見ると野菜も足りてないんだろうなぁアセアセ

私が子どもの頃はもっと少ない食事量だった気がするので、それを思うと息子の方が食べれているとは思うんだけど。
…ってか私どんだけ食べなかったんだろ…親の気持ちを考えると本当に申し訳ない。


もうすぐ夏休み、栄養面でも食事量でも頼りにしている給食が無い1ヶ月強…昼食も考えなきゃいけなくて大変だぁガーン

多分、焼きそば、そうめん、ざるそば、オムライス、焼き餅の登場が多めで、後はカップラーメン、ファーストフード、ファミレスがたまにって感じになるかな苦笑



その後、令和5年
中学生になった息子のお弁当 についての記事はコチラ下矢印