順調に成長中 | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

今日は午前中、1ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました。

今回からしばらくは1ヶ月に一度の検診なので前回の検診から今日までの1ヶ月間は、特に辛いつわりもなく見た目も体重の変化も何もない毎日で「赤ちゃん、ちゃんと元気でいてくれるのかな~?」と不安でした。

普段は病院なんて大嫌いだけど今日の診察はとても待ち遠しかったです。



診察室に入りまずは大嫌いな血液検査…前回したから今回はないと思ってたのにぃ…(:_;)
赤ちゃんのためなら仕方ないか~(>_<)

そして次はお腹の上に何やら機械をグリグリ…。

するとスピーカーから「ザザザ、ザザザ、ドクドクドクドク…」と赤ちゃんの心音が聞こえてきました。

「ちゃんと元気にしてたんだ!よかった~」とひと安心。

次はエコー。
今回から腹部からのエコーで赤ちゃんの姿を見せてもらえる。

今日の赤ちゃんの頭からお尻までの大きさは6.4cm。
前回1ヶ月前は1.8cmだったのでこの1ヶ月で随分大きくなっていて先生も「順調だね」と言ってくれたので安心した。

そして今回のエコーは今までの2D映像とは別に4D映像も見せてもらうことができて立体動画の我が子の姿を見ることができました。

しかし、我が子は人見知りが激しい私に似ているのか…後ろ向きでいて顔や性別がわかる部分は確認できず…f^_^;

先生がしばらくねばってくれたけれど結局、後頭部と背中と足そしてたまに動いても手が見えるくらいしかわからず…ちょっと残念。
恥ずかしがりやさんなのかしら?

赤ちゃんの向きによってはもう性別がわかる場合もあると雑誌で見ていたので、もしかしたら…と期待していたんだけれど…まだ4ヶ月だもんね。
気長に待ちますか。

そしてそして、 今回からこの4D映像をDVDに録画してもらえるので旦那様が帰宅したらさっそく今日とってもらった動画を一緒に見よっと(^O^)(後ろ姿しかわかんないんだけどね…笑)

今日はその他、血圧、体重測定、お腹周りの大きさなどいろいろ計ったり、子宮ガン検査と性病の検査もあったので結局はまたあの内診台とやらにも乗らされて…でも全て「赤ちゃんのためだ~!」と思いがんばりました。

血液検査では予想はしていたけれどやっぱり貧血ギリギリのラインと言われてしまった。
これから妊娠週数が進むにつれて貧血になる可能性がどんどん増すので今からこの値だと…と注意されちゃいましたf^_^;

今でも鉄分のサプリは欠かさず飲んでいるけれど、これからはもっと食事で鉄分補給を心がけないと!

先生の診察が終わると今日は助産師さんとの1対1の面談もあり、これからの流れや妊婦生活についての注意事項などいろいろとお話をお聞きして、ようやく帰宅となりました。

病院の後は実家に寄ってお昼ご飯を食べさせてもらい、その後今度はサイファちゃんの車検のため車屋さんへ。

車屋さんで1時間半ほど待ってる間に車検は終わり、サイファちゃんもたいした異常はなくメンテナンスだけで無事に車検は終了しました。

8年目も元気に頑張ろうね、サイファちゃん!

そして私も元気な赤ちゃんを産むためにあと半年の妊婦生活、充分気をつけて頑張ります!