最近(4月からずっとだけどここ数ヶ月特に)、旦那様は会社から帰宅するとすごく疲れている様子でことあるごとにため息ばかり…。
どうやら職場の人間関係で悩んでいるらしい。
旦那様の職場は男6人、女1人の人員で、私が働いていた定期券売場の様に駅構内にあり、窓もなく一般のお客様からはわからないような位置にひっそりとあるなんとも閉鎖的な職場。
ちなみに職種は事務職です。
そして問題児はその職場唯一の女性職員。
彼女は数年前からこの勤務地にいたけれど昨年は人事異動で別の場所へ勤務していた。
しかしそこの環境が彼女には合わなかったようで(←多分ここで心の病が現れたと思う)再び4月から今の勤務地へ戻されたようだ。
その今年4月以降から彼女は勤務時間中に休憩室へ行ったまま戻ってこなかったり堂々と眠っていたり、職場を抜け出して仕事をサボったり…と良くない行動が目立つようになったらしい。
そして時には職場でリストカット(手の甲側らしいけど…)なんてことも何回かあるんだとか…。
そんな彼女を旦那以外の周りの皆はあまり関わらないように彼女が寝ていても職場を抜け出していても放ったままでいるらしい。
しかし旦那は彼女のよろしくない勤務態度が許せないらしく、これまで何度も上司(直属の上司だけでなくもっと上の上司にまでも…)に告げ口をしたり、「彼女を処分しないのなら自分を異動させてくれ」と願い出たり…皆が沈黙する中、旦那一人が様々なアクションを起こしているらしい。
そして上司も「対策を考えるから」とか「もう少し待ってくれ」とか曖昧な返事しかしないようでそれが余計に旦那の怒りを増しているようだ。
私はどちらかというと「放っておけばいい」と思うタイプなので、旦那の考え方が世間的には正しいのかも知れないけれど彼がそこまで熱くなっている気持ちを理解することができなくて…どうしてもこの話をされると意見が食い違ってしまうので困る。
だって、いちいち「またアイツ寝てる!」「あれ!またいない!」って気にしたり「あんな勤務態度でも給料もらえるなんて許せん!」と騒ぎ立てても自分には何も得がないじゃない?
カリカリして自分の仕事がはかどならい分、関わるだけ時間も心も損だと思えてしまうんだよね…。
騒ぎ立てたらリストカットされて、救急車呼んで病院に付いていくのも結局旦那様…そして家に帰ってもため息ばっか…ってどんだけ損してるんだろって思ってしまう私は冷たいのかな~?
彼女がいなくなったからってその分みんなの給料が増えるわけでもないじゃない。
きっと何か心に闇の部分を抱えていて彼女なりに日々必死に戦っていると思うから、人生の中のこんな期間くらいは少し好きにさせておいたら…こう思うのはダメなの?
自分は真面目に働いていたらそれでいいじゃない?
みんなが平等に真面目に働かなきゃダメなの?
他人は他人!自分は自分!(…ってこの言葉は私の座右の銘ってやつですf^_^;)
私の考え方は変なのかな~?
上司だって例え勤務態度に問題があってもきっと心に病を抱えている職員をすぐに「処分」ってできなくて、様子を見つつ多少時間をかけてでもまずは彼女の心を改善させようとしているんじゃないのかな?
さっさと処分して排除したらそれでいいって問題ではないと思う。
それに、旦那様が変に騒ぎ立てたりして彼女に構うから余計に彼女の行動が良くならないような気もするんだ。
構うなら彼女の心のうちもちゃんと聞いてあげて心の病を治すくらいの勢いがないと!
そこまでする気がないなら放っておいた方がいいって思うわけ。
リストカットを繰り返すって多分、自殺するより辛いこと(いっそ死ねたら楽だろうな、でもそこまでできないそんな自分が嫌で惨めで苦しい…解ってほしい、構って欲しい…でも放っておいて欲しいって複雑な気持ち)だと思うし、そこまでに至るにはやっぱり何かしら原因があるはず…。
これだけ旦那様が騒ぎ立てているのに彼女は毎日ちゃんと(一応)出勤はしているようだし、夜もかなり遅くまで職場にいるようなので職場に彼女の居場所がないとかではなさそう…。
普通ここまでされたら出社拒否になると思うけど。
もしかしたら彼女にとっての居場所は職場なのかも…?
それにしても旦那様は、なんだかんだと騒ぎ立てて自分(旦那様)の前から彼女がいなくなったらそれでいいのか?
旦那様が「それでいい」「病気なら休職でもして治してくればいい!」と思うなら、そっちの方が冷たいんじゃないか?とも思えてきたり…。
はぁ~。難しい…。
家でまでイライラするくらいなら構わないでおくか徹底的に構うかどっちかにしてくれ~!
そりゃ家に帰れば長期休暇を満喫中で日頃のストレスフリーな私がいるから余計イライラしちゃうのかも知れませんが…(-.-;)
私が思い詰めてもどうしようもないんだけど…なんだか自分の心を整理したくてこうして書いちゃった。
面と向かって上手に旦那様に言えないから、ここに書いて少しスッキリ。
以上、今回は愚痴日記でした(-_-)