(もしかしたら前にも書いたかもしれませんが…)私の祖父は愛知県の新城市で某電機メーカーの下請工場をしています。
祖父は一年のほとんどをこの新城市で過ごし、祖母は事務仕事の関係で1ヶ月のうちの半分は新城で過ごし、残り半分は名古屋の自宅で過ごしています。
祖母は車の運転をしないので名古屋と新城の行き来は祖父が車で送り迎えをしたり電車を使ったりがほとんど。
たまに休みが合えば父や弟の運転で送り迎えをすることもあるのですが…今回(先週の土曜日)は私達夫婦が新城へ行き、祖母を名古屋へ連れて帰る役目に立候補しました!
…それにはちょっと理由があってf(^_^;
実は工場のすぐお向かいが美味しい鮎料理のお店で、私はそこの鮎料理が大好きで特に鮎のお刺身が絶品なのです!
小さい頃は毎年夏休みになると家族で新城に行き、鮎を食べたり川遊びをしたりしていたので大人になった今でも夏になるとここの鮎が食べたくなるのです。
(川遊びは、残念ながら数年前から川に降りる通路がなくなってしまったためにできなくなってしまった…)
結婚する前は私の運転では新城にたどり着く自信がなかったので(工場は山の中にある=山道たくさん通る…)祖母の送り迎えはできなかったけれど今は山道大好き運転手(旦那様)がいるので…結婚してヨカッタ~(笑)
というわけで…なかなか会えない祖父に会い行く、祖母を迎えに行くというのは口実であって…鮎料理を食べたい!というのが一番の目的だったりする~(^-^;テヘっ。
目的通り(?)祖父母に大好きな鮎料理をご馳走になり、その後名古屋の実家まで祖母を送り帰宅しました。
翌日、日曜日はお義父さんからのお誘いで三重県四日市市の花火大会へ行ってきました。
昼過ぎに旦那様の実家に集まって、お義父さん・お義兄さん一家と一緒に伊勢湾マリーナへ向かった。
お義父さんの勤務先の社長さんがクルーザー(漁船っぽいかも)を持っているらしく、クルーザーオーナーの方たちのお祭りがこの花火の日に合わせてありそこに私達も参加させてもらったのだ。
私達の他にお義父さんの会社の方もいてみんなで社長さんのクルーザーに乗せてもらった。
湾内をぐるっと周遊し、風や時折かかる水しぶきがとても気持ち良かった。
それから暗くなるまでの間はお祭り会場で飲み物や屋台の食べ物がほとんどタダで食べれるらしく(多分社長さんが会費を払ってくれてるんだと思うけど…)焼きそばやフランクフルトなどを食べながら花火が始まるのを待った。
花火が始まり、しばし花火観賞。日本の夏には花火がよく似合う(^-^)
花火もフィナーレに近付く頃、「最後まで見てると道が混むから」ということで花火の最中で会場を後にすることになった。
フィナーレが見れなくてちょっと残念だったけど、素敵な花火がたくさん見れていい夏の思い出ができました。
やっぱ夏は花火だね!そして鮎もね!