iwaly嫁、法事へ行く | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

そんなわけで日曜日…先週末急に行くことが決定された旦那様の親戚宅の法事へ行ってきました。

その親戚宅は滋賀県にあるらしく朝6時半起床、7時半すぎには家を出発。

朝になって「黒ネクタイと数珠がない!」と言い出す旦那様(--;)
昨日のうちに気付けばすぐ近所の100均でとりあえず揃えることができたのに…と呆れつつ、旦那様の実家に寄ってネクタイと数珠を揃え、いざ親戚宅へ出発進行。

途中、関ヶ原から米原の間がすごい大雨で私の運転ではないからいいけど助手席にいるだけでもとっても怖かった…(>_<)
しかし運転手の旦那様はいたって普通に運転しているのでスゴイなぁと感心しちゃった。
自分の運転だったら間違いなく大パニックで余計危険だわf(^_^;

親戚宅に到着して車から降りようとしていたとき、旦那様が前日に買って用意していた手土産を自宅に忘れてきたと言い出し再び呆れた…。

どうしてこうも彼は忘れっぽいのだろう…。

旦那様が忘れ物チャンピオンなことくらい重々承知していたハズなのに出掛けにチェックしなかった私自身もちょっと反省したけど…ね(;_;)

仕方なく手ぶらでお邪魔することになり、お宅の中へ入るとすでに沢山の親戚方とお義父さんがいて、お義父さん以外はほとんど初対面の方ばかりなので旦那様から一通り「嫁です」と紹介されながら「はじめまして」とご挨拶してまわった。

…しかし、相手方はどういう関係の親戚なのかとか名前とかを旦那様は教えてくれないし、誰も自ら名乗ったりもしてくれないので、結局お会いした皆さんの名前すらわからないまま法事の行われるお宅へ(どうやら近所の別宅で行われるらしく歩いて)移動した。

会場となるお宅にも沢山の親戚が集まっていてまたいろんな方に紹介されつつ挨拶をしてまわった。
やっぱり誰が誰だかサッパリわからなかったけど…。

その後、旦那様が不祝儀袋を出して親戚の方へ手渡している姿を何気無く見ていたら、その袋には『御霊前』と書かれていてまずビックリし、名前は旦那様と私の連名になっていて更に驚いた(+_+)

ご霊前って…確か通夜か告別式用じゃなかったっけ?
魂がまだ霊のうちに使うもので49日過ぎたら仏になるとかでそれ以降は『御仏前』じゃない?違うっけ?

それに夫婦で連名にするなんて、嫁がしゃしゃり出てるみたいに見られるか、もしくはバカップルに思われるんじゃないだろうか…( ̄▽ ̄;)

これも旦那様まかせにしてチェックしなかった私がいけない…んだよね…。
はぁ~、なぜ昨夜旦那様が用意している現場をちゃんと見ておかなかったんだろ私(>_<)

こんなことなら手土産じゃなくて不祝儀袋忘れてくればよかったのに…(--;)なんで不祝儀袋はちゃんと持ってきてるんだよぉ~( ̄^ ̄)
ダメ嫁だって思われるじゃないか!

まさか手渡してる側から「ねぇ法事はご霊前じゃないんじゃない?」とか「なんで連名にしたの!?」なんて皆の前で旦那様を責めるわけにもいかず一人心の中で恥ずかしい思いでその場をやりすごした…(--;)

そして法要が始まった。

飾られている遺影に写る女性が旦那様にとってどういう関係の親戚でどういう名前の人なのか何回忌法要なのかもわからないままお経を聞いたりお焼香をしたり読経をしたり…とちょっと不思議な気持ちのまま法要は終わった。
(後に身内の方の挨拶で1周忌法要であることは判明した。どうりで盛大?なわけだ…)

法要の後、みんなは迎えのマイクロバスに乗って食事へ出かけたけれど、私たち二人は午後から旦那様実家のインターネット工事があるので食事へは行かずに皆と別れて滋賀県を後にした。

帰り道「ところでどんな関係の親戚なの?」と旦那様に聞いてみたところ…「さぁ?俺もよくわからん」という返事が返ってきたので私は固まった(゜ロ゜;
「えっ(^^;))でもお義父さんがいたってことは父方の親戚なんだよね?」と聞くと「多分、ばぁちゃん(数年前に亡くなっている父方の祖母)の兄弟とかその家族とかそういう関係の親戚だと思う」という答えが返ってきた…。

なんだか私からしてみたら遠い親戚の集まりだな~と思ったけれど旦那様は小さい頃からよくおばあちゃんと一緒に訪ねたりして皆に可愛がってもらっていたらしい。

それにしても嫁業って緊張するし疲れるし…普段はあんまり嫁という自覚もなく嫁らしい生活をしていないので(家事は一応やるけど旦那様の方が上手にこなすので…f(^_^;)たまにこういう嫁のお仕事(?)があると一気に疲れてしまう…。

インターネット工事までにまだ時間の余裕があったので私は自宅まで送ってもらい、旦那様一人で実家に向かった。

おかげで私は一人でのんびりと昼寝をして疲れを癒すことができた(^-^ゞ

旦那様は工事後のパソコン設定が思うようにはかどらなかった様で10時すぎに不機嫌そうに帰宅した…。
着いて行かなくてよかったぁ~f(^_^;

あれだけ親しくしている親戚が多いとこれから先、嫁仕事の機会も増えるんだろうなぁ~と考えただけでゾッとしちゃう…のであんまり考えないようにしよ~っと(^^;