新婚旅行~第三部~ | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

函館2日目。

この日は朝から函館朝市に行ったのでたくさんのお店がやっていて歩いているだけでいろんなお店の人に声をかけられる。

とあるカニ専門店の前を通りががったらお店のお兄さん(というかおじさん?…微妙)が試食のカニをくれたので足を止めてそれをいただきながらお兄さんから良いカニの選び方をたくさん教えてもらった。
「オスかメスかで値段が違う・大きけりゃいいってわけじゃない・大事なのは重さ・中身が詰まっているものを選んだ方がいい・すでに茹でてあるのはもう捕れて日が経ったものだ」…など本当にたくさんいろんなことを教わった。
だからって「うちで買ってけ!」ってことはなく「いろんなお店まわっておいで!いろいろ見てそれでウチがよければ買いにきたらいいよ」と言ってくれたのだ(゜o゜;)

それから一通りお店をみてまわったけどやっぱりあの親切なお兄さんのお店で買いたいと思ってお兄さんのお店に戻ってそれぞれの実家へカニを買って送ってもらうことにした。

あのお兄さんってもしかしてすごい商売上手なのでは?と今になって思う。
買うことを強制しなくても心をガッシリ掴む商売方法!すっかりその手にのっかってしまったのかな~。実家へ届くカニが本当に美味しいカニならいいけど。

無事にカニも買えて、その後は五稜郭へ行きタワーに登ったり、昼食に一人イカ一匹(一杯?)のお刺身(目の前でさばいてもらったイカそうめん)がついた定食を食べたりして、函館を満喫しバスで函館駅に戻った。
ここで旦那様がバスの車内に帽子を忘れてくるハプニングもあったけど案内所やバス営業所の方々のおかげで翌日無事に帽子は彼の手元に帰ってきました(-.-)

さてここからは市電に乗って湯の川温泉へ。
この日の宿は温泉旅館!
とっても期待して到着したら…そこはなんともひなびた、いかにも古そうな旅館でウン十年前の新婚旅行ならともかく、今の時代の新婚旅行にはちょっとがっかりな旅館だった(T_T)
なんだかかけおちカップルがようやくたどり着いた宿って感じかなぁ…!?
またもや名前に騙されたぁ…なんて言ったら失礼だけど\(__)

とりあえず温泉につかり、豪華な夕食をいただいた後、すぐ近くにあるここの旅館と同じ系列の旅館(どうやらこっちが新館らしい)の温泉にも入れるらしくそちらに行ってみた。

新館はまだ新しいのかとても綺麗で温泉も広く、露天風呂からはすぐ目の前に広がる海岸が見えて遠くには函館の夜景の一部や海には漁り火が見えてもう感動!いつまでも眺めていたい景色だった。
あぁこっちに泊まりたかったなぁ~と後ろ髪をひかれる想いでひなびた旅館に戻り、旅行最後の夜はむなしく終わった…。

最終日は函館駅に旦那様の帽子を取りに行った後、再び函館山へ向かって歩いた。
前回は人が多くてじっくり見れなかった赤レンガ倉庫の中のお店を見て、またあの急な坂道をゼェゼェしながら上り、ロープウェイの駅に到着。

昼間だからか並ぶほど人もいなくてあっと言う間に頂上へ行けた。
昼間の景色もとても良くて、夜と昼の両方の景色が見れて良かったと思う。

昼食を食べて、帰りはまたバスに乗って函館駅に戻った。
そこから空港行きのバスに乗り換えて函館空港へ。

とうとう函館ともお別れの時、名古屋に帰る時になってしまった。
来るときはたくさん電車を乗り継いで時間をかけて来たけれど帰りは飛行機でビュ~ンと中部国際空港までひとっ飛び!
函館からセントレアまでたったの1時間半!
改めて飛行機って便利!と思ったけれどノンビリ列車の旅もこれはこれで楽しいから、今回みたいに両方利用してみるのっていいかも(^^)d

実は飛行機に乗るのは中学の時に家族で沖縄へ行った時以来だったから13年ぶりだった。
滑走路に入り飛び立つ瞬間までがなんだかジェットコースターみたいでちょっぴり怖かった…(;_;)きっとiwalyの顔はひきつっていたに違いない。

なにはともあれ、こうして無事に旅を終えてセントレアからミュースカイ+地下鉄でしばらくぶりの我が家に帰宅しました。 5泊6日、長いようででもあっと言う間に終わってしまいました。

来年は沖縄に行けたらいいな~なんて思っているので新しい家族が増えるのはまだ先になりそうです。
しばらくは2人の時間を楽しみたいかなぁ(^-^ゞなんてね(笑)
最後に…こんな長い旅日記を読んでいただいた方、どうもありがとうございますm(_ _)m