ご訪問をありがとうございます。

 

『えいごラボ』のKimmyです。

 

 

先週は3連休でしたね。風鈴

今年度から土曜日が開講しておりますので、私は土日と仕事があり、息子たちも学校や部活で忙しそうにしておりました。

 

やはり、小学校時代は忙しいと言っても時間があります。

この時期にできること、いっぱい経験して充実させたいですよね。ウインク

 

来週は25日、26日にサマーキャンプがあります。やしの木

今年もMisa先生とKouki君(私の専門学校のクラスの男子生徒)が子どもたちと一緒にお泊まりしてくれます。

 

お天気に恵まれて、楽しく学べ、健やかに過ごせますように祈っています。流れ星

 

 

また、今月は30日に生涯学習センターでの「フォニックスで学ぶ 旅行英会話」が最終回となります。

 

大人の方のグループレッスンは久しぶりでしたが、毎回様々なご質問をいただき、本当に皆様の探究心とモチベーションの高さに私たちも刺激を受けております。キラキラ

 

その中で受講生のYoko様からとても素敵な「なまえポエム」をいただきました。

 

素晴らしいメッセージにしてくださり、感動しました。

特に「勉学を積み」と言う言葉が刺さりました。自己研鑽、がんばります!

 

 

最終回はご都合で来れないそうですが、私とMisa先生に 1枚ずつ書いてくださいました。

Yoko様、ありがとうございました。ハート

 

 

 

生徒様に感謝の言葉をいただいたり、心のこもった贈り物をいただくことがあるのですが、私はその度に、私たちは必要な何かを与えることができたであろうかと考えてしまいます。

 

レッスンの時間はいつでも楽しんで欲しいと思っています。

 

その「楽しさ」の基準はその方、その年代それぞれなので、100%を与えることはできないかも知れません。でも「えいごラボ」との出会いによって必ずプラスの作用が働き、人生が好転して欲しいと思っています。

 

大袈裟な感じがしますが、それは受講する生徒だけでなくて、そのご家族やこの教室で働くスタッフや講師も、もちろん私自身も含めてそう思っています。

 

 

今やっていることが絶対に良い方向に繋がると信じて行動すること、そして行動の原点が「conscience」(良心)であった場合、必ず「universe」(ユニバース)の力が働くような気がしております。universeと言う言葉は一般的には「宇宙」と訳すのですが、英語圏ではよく見えない力に使う表現で「万有の力」ようなイメージです。

 

 

もちろん、思うような結果が出ないこともあると思うんですね。特に「成績」や「検定試験」では・・・。

 

でも私たちが関わることで絶対に目標に近づく、目標が叶う方向にしていけると信じています。

 

逆に目標に近づける自信や根拠がなければ、「えいごラボ」ではない別の方法を勧めています。

 

 

 

今回の「フォニックスで学ぶ 旅行英語」は4回のレッスンです。4回に設定したのはフォニックスを4分割にして紹介しているためです。

 

旅行英語については読むことができると自学が進みますので、「英会話の楽しさ」を純粋に感じて欲しいと言う思いがありました。

 

「伝わること」で「自由」が増えます。

 

旅行においては「どこでも行ける」という自由はコミュニケーションに左右されることが多いんですよね。

 

ちょっとした食堂に入ってみたり、自由に買い物をしたり・・・やはりコミュニケーションが取れれば、好き勝手に旅行のプランが組めます。(絶対条件として「治安の良さ」が必要ですが)

 

 

実は春に旅行した時、タスマニア空港でシドニー行きの飛行機に乗り遅れガーン、5時間も空港で航空会社と電話で交渉するという事件があったのですが、その危機を脱する契機となったのが私が空港職員の方に話を聞いてもらったことでした。(それまではシンガポール航空に全ての旅程を一人64万でビジネスクラスにアップグレードか、全行程を放棄して、チケットを取り直すかの2択でした。しかし、どちらのプランも3日後まで空席がなく完全に始業に間に合わない状況でした。アセアセ

 

結局、空港職員の方が関連会社のヴァージン航空の方にお願いして席をわけてもらい、翌日の便で移動することができたのですが、コミュニケーションが取れなければ、おそらくシンガポール空港の提案通りに全て破棄して、いつ取れるかわからない「シドニー行き」と「名古屋行き」のチケットを探すのにさらに時間を費やしていたことでしょう・・・。

 

今は自動翻訳機もありますので、伝える方法はいろいろあると思いますが、あの絶望的な状況で言葉が通じなかったら、私はかなり諦めていたと思います。悲しい

 

そんなこともありましたので、私は個人旅行では「英会話は必須」だと思っています。

でも、ちゃんと団体旅行で計画すれば、そんな心配入りませんので、皆様お気楽に。ニコニコ

 

 

私の場合は完全に個人手配で「タスマニア ー シドニー間」のフライト(名古屋へは二日後の便)は私もホストも国内線だと思っていたので、荷物のチェックイン時間が間に合わなかったのです。あとで分かったことですが、荷物はなんと「2時間半前」に搬入が必要でした。ガーン 私たちは空港に着いたのが1時間前でカウンターに着く頃にはもう締め切りになっていたので、乗れなかったのです。ガーン

 

 

その時は相当落ち込みましたけど、シドニーからは「レンタカーで2時間」の距離に宿泊予定で、到着が1日遅れたので、レンタカーもホテルもブルーマウンテンもアウトドアでのアクティビティも全てキャンセルになったのですが、今思えばあれで良かったんだと思います。

 

当時、連日大雨で天候も荒れておりました。

しかもオージーの運転は半端ないぐらいワイルドです。グラサン

 

ただ、これはシドニーに到着してから気づいたんですけどね。タラー

 

タスマニアは広いところを走っていたので気づきませんでしたが、あれは危ないです。アセアセ

車間距離は短いのにすごい飛ばすんです。だいたい120kmぐらいで走ってます。

 

レンタカーしなくて良かったって思いました。ニヤリ

 

 

ですから、きっとユニバースの力が働いて、私が車を運転しなくて済んで、最終日のレンタサイクル自転車だけできるような行程になったんだと思っています。ニコニコ

 

 

「教室」も私たちスタッフがみんなが明るく清らかな心を持って行動すれば、きっとそこに通う生徒さんも、実力向上、目標達成できるのではないかと信じています。キラキラ

 

 

 

それでは、今週も教室でお待ちしております。

 

傘や水筒などお持ちの方はお忘れないようにお気をつけください。

 

 

また来週の23日(火)から27日(土)まではサマーキャンプの週になり、スクールカレンダー通り、お休みになりますので、よろしくお願いいたします。ニコニコ

 

 See you later! 虹

 

 

Kimmy