ご訪問をありがとうございます。

 

『えいごラボ』のKimmyです。

 

 

今週、教室でのレッスンはお休みですが、岩倉市生涯学習センターでの「学びの郷」講座や専門学校での授業はあります。筋肉

 

今日は25日の講座の様子をお伝えしますね。ニコニコ

 

 

この日はいつものように「フォニックス」から始まりましたが、「トリッキー母音」についての質問がございました。

 

これは「母音」の音で「アルファベットの名前のまま、そのまま読むパターン」を総称して名付けています。

 

専門的には「長母音」という音になります。

 

aなら「エイ」と読む場合です。

 

aを「ア」と読む場合が「短母音」の音になります。

 

「短母音」で読むことが圧倒的に多いのですが、「長母音」で読むパターンもあるので「注意しましょう!」という意味で「トリッキー母音」と名付けています。OK

 

このパターンがわかると

 

acorn (どんぐり) エイコーン

 

 

eel (うなぎ) イール

 

など読めるようになります。グッ

 

 

 

そして、旅行英語のコーナーでは「買い物」のロールプレイを行いました。カバン

 

画面後方にお店の一角が見えておりますが、色々取り揃えておりました。キラキラ

 

その店の名は”California Breeze七夕" since 2013と後ろの白板に書いておきましたが、これは『えいごラボ』のできた年です。爆  笑

 

 

あと残り2回となりましたが、最後まで皆様と一緒に旅行気分を味わいたいと思います。ニコニコ

 

 

さて、専門学校でも実は前期は「フォニックスのデモレッスン」を練習しています。

 

昨年度からインターンは大学生になり、専門学校からは岩倉北小学校に「フレッシュサポーター」として送り出しております。(希望者制)

 

 

今週の土曜日はMia先生の春クール「英検クラス」最終回、そして来週からは通常レッスンとなります。

 

「英検クラス」も好評ですので、ぜひ夏クール(10回)にもご期待ください。(2級クラスは残席わずかですあせる

 

特に準2級クラスは少人数でお勧めです飛び出すハート

 

 

同時に10月の英検もご案内開始となります。メモ

 

レギュラーレッスン生の受験は1月になります。

 

個別指導クラスで希望者の方はお申し付けください。

 

 

それでは、次回のレッスンでお待ちしております。

 

See you soon! 虹

 

 

Kimmy