ご訪問をありがとうございます。

 

『えいごラボ』のKimmyです。

 

 

2024年度は新しいサービスが生まれますが、その中でも今日は大人の方がなんと1コインコインで受講できる「学び直し英語」のご案内です。鉛筆

 

こちらは岩倉市の「学びの郷」で行われる企画講座ですが、テーマが「フォニックス」を学んで「旅行を楽しもう!」というものです。地球

 

以前大人の初心者クラスを担当していて「英語が読めないことが悩みもやもや」と言われた方がいらっしゃいました。「読めればなんとか通じそうだけど読めないから不便しているあせる」「読めないから勉強が進まない汗」「カタカナを振るから結局読めないまま英会話をやることになるダッシュ」と・・・。

 

確かに初心者向けのテキストは「カタカナ」がふってありますが、海外旅行ではあり得ないですし汗、勉強を広げようとしても読めない英語を覚えるのは大変です。漢字も読めない時は書けませんし、記憶に残すのは不可能です。「読める」「書ける」というのは左脳を使う大人にとっては大事な要素なんですよね。

 

基本的には「ローマ字」を習っていると思うので、それを応用して読める単語もあるのですが、やはり英語的な音にはなりませんし、phやooなど全く違う音になるものもあります。電球

 

そこで、「フォニックス」の教材でしっかり英語を学び直し、自学ができるようにします。「フォニックス」は今では当たり前になっていますが、私の学生時代はなかった勉強法ですし、英会話クラスでフォニックスを中心に英語を学ぶということもなかなかないと思います。

 

でも、実際には「発音」はものすごく大事です。上差し

 

日本にいると日本語のアクセントに慣れた外国人が多いので、それほど重要性を感じないのですが、現地に行くと「発音次第で通じないあせる」をしっかり実感します。叫びガーン

 

 

ですから、今回の講座は英語を英語らしく読んだり、初見の英語を読めるようにすることで、英語を学び直す講座にいたしました。OK

 

 

こちらの講座、私(田邊)とJET先生(山脇)とMisa先生(久野)が担当します!キラキラ

 

旅行英語の部分はJET先生が担当してくれます!飛行機

元JTBのVIP専任の添乗員で世界を飛び回っていた方ですので、どんなエピソードトークが聞けるか楽しみですね〜。爆  笑

旅行英語のパートでは「空港・機内」「ショッピング」「レストラン」「ホテル」の4回に分けて練習しますよ。

 

こちらのご案内は4月の広報(市役所や生涯学習センターに設置)に掲載されております。岩倉市にお住まいの方だけでなく、市外の方もご参加可能ですので、ご都合の合う方はぜひ岩倉市の生涯学習センター(岩倉駅東口バロー2階)でご応募ください。

 

講座名:フォニックスで 学び直し英語 〜旅行英語を楽しもう〜

日時:2024年6月11日(火)、6月25日(火)、7月9日(火)、7月30日(火)の14:00〜15:30

場所:岩倉市生涯学習センター 会議室4

費用:参加費2,000円(4回分)、教材費1,400円(フォニックスワークブック1冊と旅行英語プリントを含む)

 

 

私も参加経験のある「市民講座」です。お昼の時間限定になりますが、ご都合の合う方は是非ご参加ください。(16歳以上の方のみ参加可能です)皆様にとって充実した90分の講座でありますように努めて参ります。ハート


 

またこの場所は以前「えいごラボプラス」でブランドン先生と利用していた場所ですね。駐車場もあります。懐かしいですね〜。

コロナからレッスンの方式は変化しましたが、オンラインやアプリも登場し、ますますパワーアップしていく予定です。アップ

 

老若男女問わず、ご参加ください。(定員がございますのでご注意ください。)

 

次回は4月6日に更新予定です。

 

それでは、今週も楽しい週末をお過ごしください。

 

 

Have a great weekend! 虹

 

 

Kimmy