ご訪問をありがとうございます。

 

『えいごラボ』のKimmyです。

 

 

もう今日から3月ですね。

今年は岩倉桜まつりが再開されるようで賑やかになる五条川が楽しみです。桜

 

 

さて、4月から進級するにあたり、「塾の英語」と「英会話教室の英語」との違いについてご質問をいただきました。

進学につれ「通塾率」が増えるのですが、この傾向は特に塾が集中している地区に顕著になりますね。

 

『えいごラボ』の周り(100m圏内)でも、「秀英予備校」「野田塾」をはじめ、「さくら個別指導」など個別指導塾もたくさんございます。

 

英会話教室も「NOVA」(ノバ)「AEON」(イーオン)、「セイハ外語学院」(アピタ岩倉店内)、「ABCイングリッシュスクール」、「くもん」、「ペッピーキッズ」、「ECCジュニア」など数えきれないぐらい市内にございます。

(そんな中、『えいごラボ』を選んでいただきまして本当にありがとうございます。キラキラ

 

 

『えいごラボ』と「塾」を併用している生徒に聞くと「塾」は「友達に会えるから楽しい」と言っています。

「宿題が多くて大変」とも聞きました。

でも、それで主要科目の「学習管理」ができるのですよね。鉛筆

 

 

一方、『えいごラボ』は英語のみになりますが「わかりやすい」「英検が取れる」「丁寧に教えてくれる」「質問しやすい」「発音が違う」と言ってくれます。やはり、「専門性」ということでしょうか。まじかるクラウン

 

 

そして出来るだけ「『えいごラボ』は続けたい」と言ってくれます。

ありがとう。泣き笑い 最近は高校生の受講生も増えて嬉しいです。

 

 

おそらく「塾に求めるもの」と「英会話教室に求めるもの」は違っていて、同じ「英語」なんですけど、学んでいく「側面」が違うのでしょうね。

 

でも「英語」はどのように習っても最終的に全て繋がっていきます虹キラキラ

 

 

今週はお問合せのお客様が多くいらっしゃったのですが、その中で「上のお子様」が「共通テスト」を体験され、「英語」が「超難化」しているのを危惧し、「下のお子様」のために「塾」と同時に「英語」の専門塾も探しているという方がいらっしゃいました。

 

塾に通っても「英語」はさらに補強する、ということです。筋肉

 

 

実は『えいごラボ』にはダブルスクールの生徒様が多くいらっしゃいます。

 

ですから、野田塾のお休みの日は『えいごラボ』の個別指導は混んでいたり、『えいごラボ』の後に直接塾に行かれる方が多いです。そして、「結果」もしっかり出ています。

 

ダブルスクールの生徒は「英検」も上位級を取得し、英語の内申点も良いです。

 

 

今の英語は2020年の教育改革の結果、英語は学校以外で補強しないとトップが取れないほどレベルが上がっています。

 

スクールに通っていなくても英語のできる子は必ずどこかで英語を補強しています。ラジオ英会話を聞いていたり、短期の研修や留学に参加したり、アプリなどで英語を学ぶ機会を増やしています。アップ

(ちなみに今、短期留学は3週間で60万ぐらいかかりますダッシュ

 

 

中学受験を経験されると塾の必要性を感じますし、高校受験を経験されると普段の積み重ねの勉強がいかに大事かわかります。そして、大学受験を経験されると英語の重要性を痛感するのです。

 

そのお母様も「『共通テスト対策』のために「英語塾」を探している」とはっきりおっしゃいました。

 

 

「共通テスト」と言えば、「TOEIC」にそっくりですよね。

「TOEIC」といえば「レプトン」

「レプトン」はTOEIC600点を目指すプログラムです。

 

そして、

 

「共通テスト」と言えば、「英検」で「加点」や「満点換算」のチャンスがあります!

 

ここ最近の英検人気の秘密がここにあります。まじかるクラウン

 

あのプレッシャーの中で、時間内に大量の問題を解かなければいけない「共通テスト」の代わりに、1年に何回も受験のチャンスがある「英検」で「加点」、もしくは「満点換算」してもらえれば、断然有利になります。

 

「共通テスト」の難易度は「英検」で言うと「2級」から「準1級」の間ぐらいと言われています。(昔のセンター試験は英検2級があれば余裕でしたのでレベルが上がっています上矢印

 

中1になる生徒には「まだ先のこと」と感じるかもしれませんが、あっという間の6年間です。

 

 

「塾」と「英会話」で迷ったら、ダブルスクールでもちょうどいいぐらいだと思うんですよね。

 

特に小学校時代に積み上げている場合はそのまま英語力を伸ばして欲しいと思います。

 

 

ただ、私は子供の気持ちも尊重したいです。

 

一人ひとり能力が違います。

 

その子が「輝ける分野」で頑張ってくれたらいいと思います。キラキラ

 

でも、もし将来のことが決まっていないなら、とりあえず英語をしっかりやっておけば、どのようにも活かせます。

 

勉強は最大の保険になります。

 

 

またご質問などございましたらお気軽にお尋ねください。

 

それでは、皆様楽しい週末をお迎えください。

 

岩倉健康マラソンにご参加の方、頑張ってくださいね!走る人

(我が家はパパだけ参加!)

 

Have a great weekend! 虹

 

 

Kimmy