ご訪問をありがとうございます。

 

『えいごラボ』のKimmyです。

 

 

今週の水木金のクラスは今年度最終クラスを迎えます。

 

個別指導クラスに移動する6年生はいよいよ中学での英語が始まります!

『えいごラボ』のレギュラーレッスン卒業生は中高でも素晴らしい成績を残しています。キラキラ

 

個別指導でも培った英語力を伸ばして自分の強みにしていきましょう!ウインク

 

 

さて、4月から11年目に入る『えいごラボ』ですが、これからの10年は教室に来てくれる子どもたちだけでなく、英語を学びたい多くの人へ届けるサービスを提供していきたいと考えております。ハート

 

その一環として、今日はTikTokのお話です。アメリカには嫌われているようですが・・・。汗

 

TikTokは主に準2級〜準1級ぐらいのレベルを想定して作っていますが、勉強へのやる気のない時にちょっと見てもらって、「もう少し頑張ろうかな?」と思ってもらえる内容の英文をシャドーイングできるようにお届けしています。

 

毎週、火曜日、金曜日が主な更新日になっています。

 

現在200名以上の方にフォローしていただき、「英語を勉強したい」と思う方がたくさんいるんだと思うだけで私どものモチベーションも上がります。アップ

 

私もこのためにTikTokのアプリを入れたのですが、これが英語の勉強にちょうどいいです。OK

 

最近長男がギターを始めたので、私もオアシス(oasis)を好んで聞いていますが、インタビューや歌が歌詞とともに「ループ再生」されます。

ダンス系は見たことがないですが、延々と再生を振り付けを覚えたり、歌を覚えたりするのに人気がある秘密もわかります。スター

 

 

『えいごラボ』のTikTokはリピートやシャドーイングしながら学習のモチベーションを上げたい人に向いています。例えば、明日の夜、配信予定の内容は、

 

”Learn as if you will forever, live as if you will die tomorrow."(永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きろ)ですが、

 

この言葉はマハトマ・ガンジーの

 

"Live as if you were to die tomorrow, learn as if you were to live forever." 

 

に由来しています。

 

 

TikTokでは"as if" の後に現在形が続いていますが、原文は"will" の代わりに "were to" を使用し、仮定法になっていますね。(どちらもありです)

 

でも、これを直接法で表現すると今までもそうであったようにこれからも持続していこうというニュアンスが感じられます。『えいごラボ』は原文よりもっとポジティブに「生きること」を前提に伝えていますよ!筋肉

 

”Learn as if you will forever, live as if you will die tomorrow."

 

oasisのLive Forever(楽曲)もちょっと連想させますね〜!爆  笑

 

 

こんな説明は実際にTikTokにはなく、シンプルに英語が聞けるだけですがフレーズは何度も繰り返し暗記することで自分のものになります。表現の蓄積が起これば、それを応用して新たに表現できるようになります。ですから、英語にはインプットが一番大事です。乙女のトキメキ

 

 

もし興味をお持ちになれば、TikTokもお試しくださいね。→ 

 

 

それでは、皆様本日も教室でお待ちしております。

 

 

See you later! 虹

 

Kimmy