【今日の一枚】自家製黒酢と三元豚の黒酢酢豚

 

本日は、「嵐にしやがれ」などメディアや雑誌で話題のお店、陳家私菜の姉妹店「湧の台所」のご紹介です。

 


お店は、赤坂見附駅から5分ほどの場所で、 赤坂ウエストビルのB1F。
階段を降りていくと賑やかな声とともによい香りが漂ってきます。
店内は、それほど広くはありませんが、仕事帰りと思われるサラリーマンの方々で満席です。

 


ひとまず、飲み物を注文しお通しの枝豆を頂きながらメニューを拝見。
よだれ鶏と麻婆豆腐と刀削麺は外せないので、ボリュームを考えてオーダーしていきました。

 

■シャキシャキ豆苗炒め
豆苗(とうみょう)は、体の喜ぶ栄養素をたくさん含んだ野菜で、健康だけでなく、美容・アンチエイジング効果も期待できるそうです。
メニュー名のとおり、シャキシャキっとした食感が印象的で、絶妙な塩加減の味付けがとても美味しいものでした。

 

■本場四川やみつき皇帝よだれ鶏
激辛旨いグルメ大会で第一位を獲得したお料理です。
こちらは冷製料理で、鶏肉と濃くのある味わい深いビリッとしたソースとの相性がとてもよいです。

 

■一級点心師の手作り本場上海小籠包
皮は非常にもっちりとしていて、具材はジューシー、シンプルながらも美味しいものでした。

 

■頂天石焼麻婆豆腐
こちらは、商標登録されているメニューの一つで、唐辛子の王様とも呼ばれる朝天干辛椒などが使用されています。
豆腐に関しても、水や製法にこだわり最高の状態で仕上がったものを使っているそうです。
辛さはオーダー時に伝えれば調整してもらえるので控えめにしてもらい、辛いものが苦手な私でも普通に食べれる辛さでしたが、それでもスパイスの刺激が十分ある仕上がりでした。

 

■プリプリエビとブロッコリーのマヨネーズ炒め
エビはぷりっとした食感を残しつつ、表面はしっかりと焼かれていて、マヨネーズの甘いまろやかなソースとぴったりの相性でした。

 


■自家製黒酢と三元豚の黒酢酢豚
飼育方法にこだわった健康な豚のお肉を使用し、黒酢と赤酢をブレンドした香り豊かな一品。
豚肉の旨味がとても美味しく、ソースはこってりしていそうな見た目ですが、意外にもまろやかで上品な味わいです。

 

■海鮮刀削麺
刀削麺といえば、こちらのオーナーシェフが日本に紹介した第一人者。
担々、海鮮、特製牛バラの三種類があり、海鮮にしてみました。
イカ、ホタテ、エビがトッピングされており、海鮮の香りと後からくるピリッとした辛さがほどよく、もっちりつるっとした麺は印象的でとても美味しいです。
見てると、刀削麺だけオーダーして帰っていく方もいらっしゃいましたね。

全体的に、価格帯もリーズナブルな方で、お味も満足できる十分な内容だと思いました。

ご馳走様でした。

 

////////

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援が更新の励みになります。

よろしければ↓クリック↓応援をお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ