【今日の一枚】手羽四種

 

本日は、手羽先サミット2連覇を達成した「手羽先番長 東京赤坂店」のご紹介です。

 

 

九州、宮崎県に本店を構えるお店で、先週の4月11日にオープンしたばかりの新店です。

場所は赤坂見附駅から徒歩8分ほど、宮崎地鶏「一鳥」というお店が移転することになり、ちょうど空きとなったのでこちらにお店を出すことになったそうです。

趣のある建物がとても印象的ですね。

 

 

店内も外観とかわらない雰囲気が漂う落ち着きのある造り。

1Fには、カウンター席とテーブル席、2Fはテーブル席となっているようです。

 

代表の一ノ瀬さんがいらっしゃったので、ご挨拶させていただきまして、テーブル席へ案内されたあと、さっそくお料理をいただきました。

 

■お通しのごぼうチップス

おやつに出されてもよいくらい、パリッと美味しくいただけます。

 

■だし巻き玉子

丁寧に作られていて形も断面も焼きあがりも綺麗です。

厚みもあり食べ応えがありました。

 

■本日の刺身盛り合わせ(右から、マダイ、シメサバ、マグロ)

どの食材も新鮮で身の締まり具合がよく美味しいもので、見栄えもよい盛り合わせでした。

 

■手羽先

グランプリを取った手羽先の登場です。

外側はパリッと、身はジューシーに仕上がっていて、この味付け、塩加減が素晴らしい。

何本も食べたくなるような、やみつきになる美味しさです。

 

■手羽四種(右から、手羽餃子、手羽明太、手羽チーズ、手羽先)

4つの種類の手羽先を一皿で楽しめます。

餃子や明太は、具材がびっしりと詰まっていて食べ応えがあり、お得な一皿だと思います。

どれも美味しいけれど、手羽餃子が好みでした。

 

■チキン南蛮

宮崎の名物として知られるチキン南蛮。

ふっくらと揚げられたもも肉に、南蛮酢とタルタルソースがかかっています。

この味と食感、なかなか他では味わえない、これだけ食べに行ってもいいくらい美味しいです。

 

そろそろ、お腹も満足してきたところで、スイーツをいただきました。

 

■番長プリン

大人仕様というべきか、甘さ控えめのプリンで、揚げ物を食べた後に丁度よい味わいでした。


■和風チョコレートケーキ

盛り付けから和風を感じさせるもので、味はこちらも甘さ控えめのもの。

しっとりとした舌触りがよかったです。

 

全体的に、盛り付けが丁寧で安心感がありますし、お酒などもそうですが、場所を考えるとお財布にも優しい価格帯です。

ちょっと一杯、宮崎の食材と味を楽しんでみませんか?

 

ご馳走様でした。

 

店舗情報:

手羽先番長 東京赤坂店
東京都港区赤坂3-13-1
http://www.tebaban.com/

 

////////

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援が更新の励みになります。

よろしければ↓クリック↓応援をお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ