【今日の一枚】 元祖・麻辣刀削麺

 

新宿駅のNEWoMan(ニュウマン)がついにオープンしましたね。
早速、見に行きましたがさすがの人盛りでした。

 

本日は、メディア等でよく紹介されている、陳オーナーシェフの中華料理店「本格中華ダイニング 陳家私菜(チンカシサイ)」のご紹介です。

 


新宿南口・サザンテラス口から甲州街道に沿って西の方へ、ルミネ前の交差点から一つ裏通りを進むと、ラーメンで人気の「風雲児」が見えてきますが、そこから10mくらい先にお店があります。

店内はテーブル席の他、テラス席もありました。
落ち着いた雰囲気ではありますが、賑わう声も飛びかっており活気も感じられます。

 

 

メニューを拝見すると数が豊富でどれも美味しそうで、とりあえず、「常連客が選んだ極み料理 人気ベスト11」の中から注文してみることにしました。

 

■元祖・頂天石焼麻婆豆腐
辛い料理は得意ではないけど、それでも食べたい麻婆豆腐(笑
唐辛子の王様とも呼ばれる朝天干辛椒 (チョウテンガンシンジャオ) などを使用したもので、辛さ控えめでもスパイスの効いた旨辛な味です。
他とは一味違う刺激的な一品、是非食べてもらいたいですね。
あと、豆腐に関しては、水や製法にこだわり、最高の状態で仕上がったものを使っているそうで、どんなものか素で味わってみたいですね。

 

■元祖・本場四川やみつき皇帝よだれ鶏
全国から集まる激辛旨いグルメ大会で第一位を獲得したお料理。
辛さは控えめにしてもらいました。
さっぱりといただける鶏肉の冷製料理ですが、濃くのある味わい深いビリッとしたソースとの相性がとてもよいです。

ちなみに、よだれ鶏というのは、その名の通り”よだれが出るほど美味しい”という意味で、中国では”口水鶏”と書くそうです。

 

■鶏唐揚のスパイシー炒め
25種類の香辛料を使った鶏の唐揚は、その名の通りスパイシーでお酒がすすみます。
他、唐辛子、ネギ、ニンニクの芽、ナッツ、ゴマなどと調理された色鮮やかな一皿でした。

 

■元祖・手作り鉄鍋ゴマ棒餃子
餃子の表面に煎ったゴマがびっしりと、その香ばしさがふわっと漂ってきます。
中身は具がびっしりとつまっておりジューシーで美味しいです。

 

■元祖・麻辣刀削麺
刀削麺といえば、こちらのオーナーシェフが日本に紹介した第一人者。
陳家私菜では外せない一品と言えるでしょう、といいますか、これを食べにきました。
もっちりつるっとした麺が印象的で癖になる食感、20年もの歴史ある刀削麺はイチオシメニューです。

 

■元祖・麻婆つけ麺(頂天石焼麻婆豆腐刀削麺)
単品と同じ内容の麻婆豆腐がスープとなる刀削麺のつけ麺です。
麻婆豆腐はよくかき混ぜて、刀削麺に絡める感じでいただきます。
長い年月と経て熟成された元祖2品のコラボレーション、ある意味、つけ麺の一つの究極形。

 

今回はあえて辛い料理(控えめにしてもらいましたが)をせめてみましたが、少々辛いものが苦手でも安心して食べれる内容でした。(個人差あると思いますが
お料理のボリュームもありますし、リーズナブルな価格帯だと思います。
次は別のメニューを食べに再訪したいですね。

ご馳走様でした。

 

////////

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援が更新の励みになります。

よろしければ↓クリック↓応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ