こんにちは🌸

いわくら観光振興会の木村です。

 

9月28日(土曜日)

実際に五条川の桜を見ながら行う、樹木医による桜の学習会

「五条川「さくら」ワークショップ」

に参加しました🙋

 

 

 

「五条川「さくら」ワークショップ」

岩倉市の誇る五条川沿いの桜を次世代へ継承するための勉強会ですので

未来を担う(?)娘も一緒に参加させていただきました。

 

樹木医の篠ケ瀬享先生と一緒に実際の桜を見ながら

今の健康状態をチェックしたり

そもそも

桜とは一体どういう木なのか??

ソメイヨシノとはどんな品種なのか??

今の桜を維持していくためにどういうことが必要なのか

などを学びました。

 

娘には難しい話だったかもしれませんが

岩倉市に桜を愛す方がたくさんいるという

あの空気感だけでも味わってもらえていたなら

よかったかなと思っています。

 

個人的には

・・・・

花の芽が眠りから覚めて、

春に向けて成長していくためには「冬の寒さ」が絶対に必要 で

寒さが植物の眠りを打ち破り、成長させ、花を咲かせることにつなが るということ

「休眠打破」と言うのですが

昔、若い頃夜遊びした後の目覚ましドリンクで

眠眠打破って栄養ドリンクみたいなのがあったんですが

今もあるんかな??

そのドリンクの語源が「休眠打破」

だったことがなんか今になっておもしろく感じました・・・・(笑)

 

 

NPO法人いわくら観光振興会 木村 さや香
・- -・- ・・・- ・・・ -・ ・・ ・- ---・- -・-・・
●特定非営利活動法人いわくら観光振興会ホームページ
http://iwakura-kanko.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/iwakurakanko/

●愛知県岩倉市PR大使「い~わくん」
Facebookページ https://www.facebook.com/iiwakun
Instagramページ https://www.instagram.com/iiwakun/