こんにちは☀

いわくら観光振興会の木村です。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

 

我がまち岩倉市の『御朱印』めぐり

ということで、シリーズでお寺を紹介してきたわけですが

『御朱印』がないお寺も、やっぱり紹介したいので

【 番外編 】ということで紹介していきます。

 

お寺とは、もちろん御朱印を集めるためにお参りするところではありません。

一度御朱印をもらえば二度とお参りすることがない、では違う

という理由でやっていない宗派もあります。

 

大事なのはお参りしたことがあるかどうかではなくて、

お参りして教えに出遇(あ)えたかどうか、という考え方の“もと”だそうです。

 

そんな考え方を知って、

事前に『御朱印』はやっていないと分かっているお寺も参拝しています。

 

経緯はこちらから↓

いわくら観光振興会note

【観光コラムKITENE~IWAKURA~】  

ちょっと今から寺巡ってくる👋 信仰心に乏しかったわたしの32テラ(寺)クエスト

 

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

 

 

 

今日ご紹介するのは

 『 円通寺 』

 

“えんつうじ”と読むそうです🙋

曹洞宗のお寺です。

 

こちらは常に住職がいるお寺ではなく、敷地内には

お寺の管理者の方が住まわれている模様。

 

岩倉市史下巻によると

こちらのお寺は(有)堀尾社寺住建さんが修繕した とありますが

記載の写真は立て直し前の様子だったので

それが(有)堀尾社寺住建さんが修繕した のかもしれません。

 

 

 

西側駐車場の北側に地蔵堂があります。

 

 

 

扉、開いていないです。

中を見てみると

新しい、きれいな感じでした。

昔からのものを使って移築、改修したようです。

 

 

門は古いままなのかな?

補強してあります。

 

 

👹

 

 

🐟??

 

 

 

裏には水神様

 

円通寺

住 所:岩倉市鈴井町蔵前66

岩倉二十一大師 第十九番 鈴井観音堂

 

NPO法人いわくら観光振興会 木村 さや香
・- -・- ・・・- ・・・ -・ ・・ ・- ---・- -・-・・
●特定非営利活動法人いわくら観光振興会ホームページ
http://iwakura-kanko.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/iwakurakanko/

●愛知県岩倉市PR大使「い~わくん」
Facebookページ https://www.facebook.com/iiwakun
Instagramページ https://www.instagram.com/iiwakun/
---- ・- ・・-- -・・ ・・ --・ ---- ・- ----