こんにちは☀

いわくら観光振興会の木村です。

 

岩倉市周辺にお住いのみなさんにはきっと

「あ~!見たことある!」となっていただけるこちらのスポット🏢

 

名鉄一宮駅付近にあるビルなんですが

・・・・見たことありますよね?👀

 

 

かつて、グランドタマコシの一部(テナントビル)だった、可愛い外観のビル

 

ルボテンサン 

 

今から約17年前にグランドタマコシが倒産し、

多くの店が平和堂に譲歩されたなか、

老朽化が進んでいたグランドタマコシ一宮本店は閉店。

(となりのマンションがグランドタマコシだった場所)

 

ルボテンサンは何故か残った……🙄

 

 

かわいいマーク🐤

 

ファッションビルとして栄えていたようですが

今は、旅行会社や教室などのテナントが数件入っています。

 

(数年前までは伝説の本屋さんが4階にあったそう)

 

 

現在の2階の様子。

 

 

以前にですね

このブログにも書いたと思うのですが

わたしは岩倉市でまちづくりを生業にしているので

岩倉市がどんなに素敵かってのは自信を持っているわけですが

この仕事に就いてから

他市町においても、その地域の特色に

ものすごく ときめく✨ようになったんです。

 

 

 

 

ということで、

 

 

勝手に

 

 

勝手に👀

 

まち歩き企画をまとめました!

 

※あくまで私が個人的に勝手に考えたものです

 

立ち寄りカ所の許可等はもちろんまだです、候補としてあげてみました。

 

 

 

※このあと、お知り合いにカワグチ屋さんが閉店したときき、リアルに

あの店行ってたのに閉店したんか(´;ω;`)の人となりましたw

 

※ルボテンサンに関しては

かつては、【SENSOR】というファッションビルだったとの情報も。

 

 

えっと・・・

一宮市さん、どうでしょう??w

 

昭和の時代の写真なんかも残っているといいな・・・・

見比べたい♡

 

 

岩倉市は、近隣とのまちづくり~ですと、

例えばですが 2市3町で協働でフォーラムを行っていますね。(一宮はエリア外ですが)

一宮市さんはお隣でありながら

私自身がご一緒するのは、七夕まつりにご招待いただいたときくらい。。。でしたが

 

みんなちがって、みんないい

という、金子みすゞさんの言葉があるように

他市まちをリスペクトしてみることで

自分のまちのよさも際立って見えるような

そんな気がしています。

一宮市の企画をたとえ架空でも

自分で考えてみることで まちづくりの楽しさが倍増すると感じています。

 

 

NPO法人いわくら観光振興会 木村 さや香
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
☆特定非営利活動法人いわくら観光振興会ホームページ
http://iwakura-kanko.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/iwakurakanko/

☆愛知県岩倉市PR大使「い~わくん」
Facebookページ https://www.facebook.com/iiwakun
Instagramページ https://www.instagram.com/iiwakun/
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜