こんにちは☀

いわくら観光振興会の木村です。

 

今日は、ブログらしいブログ。。。。書いてみたいと思います。

 

ズバリ

い~わくんの魅力ってなに?

みなさんはどう思われますか??🙋

 

結論から言って

わたしは、

そこにリアルない~わくんが居る事で

愛着が持てる→岩倉市自体にも愛着が持てる !

ことが魅力かなと思っています。

 

 

今日は、私が思う

岩倉市のPR大使い~わくんの魅力について書いてみるので

い~わくん→ご当地キャラを使ってまちおこしをする意味って

そんな考え方もあってなんだなって思って読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

私が初めて「い~わくん」の魅力に気づいたのは

まだこの仕事に就く前

い~わくんのSNSを見た時。

 

その日の記事が、確か

車いすマークのついている駐車場を正しく利用してねというキャンペーンの

参加報告だったんですが

普通、というか、単純に

「参加したイワ、楽しかったよ、みんなも正しく使ってほしい~わ」って文面でいいと思うんですけど

 

い~わくんは

「みんなに正しく(車いすマークの意味が)伝わったらい~わ」みたいな言い方をしていたんですよ。

 

わかりますかね?

ちょっとのニュアンスなんだけど

なんて気づかいのできる子なんだって思えたんですよ!!(´;ω;`)

 

「い~わ」って言葉の正しい使い方ってこうだなって思って。

 

定型な報告だけではなく、い~わくんの性格というか

い~わくんらしさが垣間見えるのがい~わくんのSNSでの魅力かなと思います。

 

 

では、実際に会えるい~わくんについてはどうでしょう?

 

 

こちらも私自身の体験を。

 

アテンドとして初めて実際のい~わくんに会ったとき。

なんて素敵な仕事に就いてしまったんだって思いました。。。。( ゚Д゚)

 

ちょっとリアルな表現になるけれど

わたしは

今まではハウジングセンターで音に合わせて動く着ぐるみしか見たことなくって

着ぐるみって合わせて命を吹き込んでる感じがしていたんですけど

 

い~わくんって、

お話はできないけど

動きがかわいくて、愛らしくて

 

い~わくんの意思で動いていて、

 

もうそこに

い~わくんが居るんですよ!!!( ;∀;)

 

何言ってるんだ?って感じかもしれないんですが<(_ _)>

 

わたしは

今までにどんなに裏側のお仕事をしても

やっぱり、い~わくんに会えば嬉しくて

 

よく人に聞かれるのですが

このい~わくんの魂 (所謂中の人というやつ) がどうこうなんて

1ミリも考えたことないです。

 

 

会ってみると感じられる

確かに存在しているリアルない~わくん

というのも魅力のひとつなのかなと思います🎏

 

 

 

さあ、いろいろ書いてきましたが

結論これってのはですね。

 

こういうキャラクターのお仕事をしていると

多くの人から色んな意見を頂戴します。

良い意見ばかりではなく、中にはキャラクターに反対する意見など様々です。

税金でふざけたことして、なんて言われたり。

 

いわゆる、ゆるキャラと言われたキャラクターの時代は終わった!って意見も、

確かにそうなのかもしれないです。

 

でも私は

い~わくんはブームでなく、文化✨でありツールであるし、

い~わくんという存在を通してできることは無限大!と考えています。

 

なにも特にキャラクターが好きって人でなくても、

ふいにイベントに現れたい~わくんに興味が湧いて、

岩倉市の名前を改めて知る人もいると思います。

 

市民の方が、普段は市政に興味がなくても、

い~わくんが式典に参加している写真を見て

「ふ~ん、こんなのやってたんだ。」って記憶に刻まれることもあるかもしれません。

 

それはい~わくんという存在のチカラなんだなーと思うのです。

 

そしてそれは

各ご当地キャラさんが各地域で発揮している力と同じだと思っています。

 

 

私は岩倉市育ちで、

今も岩倉市に住んで、そして岩倉市の仕事をしていますが

実際に

この仕事につくまでは、自分の暮らすまちのことをよく知らずに

「岩倉なんて何にもないよ」なんてよく言っていたものです。

 

あの時の私みたいに感じている

岩倉市に暮らす人がいるならば

自分のまちをより好きになってもらい

 

さらに

市外の方に岩倉市の魅力を知っていただく。

 

それをい~わくんを通じてできると思っているし

そこがい~わくんの魅力かなと思います🎏

 

長くなりましたが。。。。

たまには、こんなブログもいいよね?('ω')

 

 

NPO法人いわくら観光振興会 木村 さや香
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
☆特定非営利活動法人いわくら観光振興会ホームページ
http://iwakura-kanko.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/iwakurakanko/

☆愛知県岩倉市PR大使「い~わくん」
Facebookページ https://www.facebook.com/iiwakun
Instagramページ https://www.instagram.com/iiwakun/
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜