こんにちは。いわくら観光振興会のかないです。

今日は「第27回小牧平成夏まつり」の山車の準備です。

もう27年もされてるんですね、このおまつり。
今年は縁あって岩倉市から初参加します。

ねぶたを飾り付けた山車を曳き、小牧市内を練り歩きますよー。
そして、山車の上では太鼓、山車の後ろから鳴子踊りの演武があります。

他にもユニークな山車が20台ほど大集合。
最終日は手筒花火も打ち上げられる、迫力いっぱいのおまつりになりそうです。

山車を押す。
聞いただけではすごく単純な、なんてことない作業のようですが、
十数人があつまっての手押し。
信号などのストップ&ゴーや、曲がり角などでは
みんなで息を合わせないといけません。
まさに一致団結です。

当日も、一致団結してチームを、そして岩倉市を盛り上げでいきましょう!

いわくら観光振興会
かない