絶夢ダンジョンも最初の解放から一年以上が経過しこれまでに13シリーズでの撃破、残るは5シリーズとなっていました。



FF13シリーズの絶夢シド・レインズ。このシド・レインズに長いこと苦戦してしていました。




昨年2月26日、絶夢ダンジョンに挑戦2の記事で書きましたが、シド・レインズは結構最初のほうに解放され1年前に初挑戦した時は半分も削れませんでした。



シド・レインズは第1フェーズから「凶」フルブレイクではなく「絶夢」フルブレイクが来ます。

つまり、凶フルブレイクと違いこれを上書きしなくてはまともに与ダメは出ません。



そこで絶夢フルブレイクを上書きするためにはデシのオバフロが必要。しかし、デシを入れてヒーラー1人にすると回復が追いつかないという感じで倒せそうな感じがしませんでした。



しかし、ユウナ覚醒を超練して2回使えるようにしてからはヒーラー2人体制で絶夢フルブレイクを第2フェーズ、最終フェーズと上書きすることが可能となりました。





FF13シリーズはライトニング、ノエル、ナバートに覚醒があり、ライトニングのLBOFもあります。火力的に何とかなるのではという感じです。



というわけで結構最近になって覚醒キャラ3人にヒーラーのヴァニラ、助っ人ユウナでシド・レインズ撃破を目指してやっていました。




しかしなかなか撃破できず苦戦していました。


絶夢シド・レインズのやっかいな所は絶夢フルブレイク以外に状態異常のある所です。第2フェーズで1、5番に睡眠、最終フェーズで2、4番目に暗闇を使ってきます。



これに対しては状態異常バリアのヴァニラ超絶を交換しました。ただし、これは即時発動ではないのでタイミングを上手く合わせることが必要です。


しかし、これでも倒せず。わずかに火力が足りないか。



覚醒持ちのナバートですが、覚醒以外にはバーストしかありません。火力を上げる為に超絶を交換しました。弱体化と大気短縮して火力をアップを狙います。



最終フェーズはライトニングLBOFなども発動して一気に攻撃します。



ナバートも強化の甲斐があって良い感じに削っています。


撃破しました。初挑戦から考えると一年以上かけてやっとこさって感じですが😅



マギアです。全員200以上には上げています。



絶夢シド・レインズ撃破PT


ナバート 覚醒、弱体化超絶

ライトニング 覚醒、☆6閃技、☆5閃技、

                      LBOF、オバフロ奥義、

                      オバフロ

ユウナ 覚醒2、超絶(約束の指笛)

ノエル 覚醒1、覚醒2、オバフロ奥義

ヴァニラ シンクロ、超絶2種(恵の慈雨、

              目覚めを呼ぶ絆)


ナバートは始めは弱体化アビリティで攻撃してチェイン発動の後で弱体化超絶発動し専用アビリティで攻撃、2チェイン目で超絶発動の後に覚醒発動、専用アビリティで最終フェーズを削ります。


ライトニングはゲージを貯めて☆6閃技で弱体化の後で覚醒発動、専用アビリティで攻撃。覚醒が切れたら☆5閃技で纏い直し、そしてオバフロ、オバフロ奥義、LBOFと使います。


ユウナは専用アビリティでゲージを貯めて最初は超絶で回復短縮。第2フェーズで絶夢フルブレイクが来たら覚醒発動し、デスペル効果のセラフィックレイが来たらヘイスガの掛け直し。最終フェーズに入ったら再び覚醒発動してフルブレイクを上書きします。途中ゲージが貯まれば超絶発動で回復と待機短縮をします。


ノエルはゲージを貯めてヒストリアクリスタル発動後に覚醒1発動、専用アビリティで攻撃。覚醒1が切れたらに2チェイン目にオバフロ奥義を使い、その後覚醒2を発動して攻撃します。


ヴァニラは開幕でホーリジャを撃って2ターン目に目覚めを呼ぶ絆で回復。次にゲージが貯まればシンクロ発動して右アビリティで待機短縮。第2フェーズに入ったら恵の慈雨で状態異常バリアを貼ります。後は最終フェーズに入ってライトニングとノエルに暗闇攻撃が来たらウルトラキュアで直します。



ユウナでのフルブレイク上書きとヘイスガ掛け直し、ヴァニラでの状態異常バリアのタイミングなどヒーラーが上手く立ち回り火力を落とさないようにすることが攻略ポイントかなと思いました。



ヒストリアクリスタルはレベル99。魔石オーディンも試してみましたが被ダメがキツくて耐えられませんでした。



絶夢撃破はこれで14シリーズ目。苦戦してきた絶夢も残り4シリーズとなりました。残るはFF1、11、15、JOB外伝です。残った絶夢も撃破できるように頑張っていきたいと思います。