絶夢ダンジョンも初開放から1年以上が経っています。攻略も進んで来てこれまでに18シリーズ中12シリーズ撃破という状況。残る6シリーズの攻略も進めて行きたい所ですね。



絶夢2ヘッドドラゴンは正確な日付は忘れましたが開放されてからかなりの時間が経っていると思います。




去年の2月26日の絶夢ダンジョンに挑戦2の記事で書きましたが、開放当初は半分削るのがやっとこさ。その後1年以上、長らく放置していました。



しかし最近ノーマル10連でレフィア覚醒ゲット。これでFF3シリーズもイングス、暗闇の雲、レフィアと覚醒が3個となりました。2ヘッドドラゴンにも再挑戦してみようかなと思えるようになりました。



ということでレフィアをレコードボードなど強化して最近再挑戦。助っ人として絶夢フルブレイクを解除できるユウナを入れてます。



この2ヘッドドラゴンですが開始4秒くらいでいきなり真ん中のキャラに30000くらいのダメージを受ける物理攻撃をしてきてまともに受けると戦闘不能になります。これには踏み止まるやリレイズなどの対策が必要です。



これに対してはユウナ超絶のスピラに捧ぐ歌で蘇生して対策します。この超絶は踏み止まるにヘイスガの効果もあります。2ヘッドドラゴンは全てが防御、魔防無視攻撃みたいなのでプロシェルは不要みたいなので蘇生した上にヘイスガが掛かれば☆6閃技は必要ないですね。



また、序盤で一番上に暗闇、一番下に沈黙を使って来ますので一番上は魔法キャラ、一番下は物理キャラを置きました。後半で真ん中のキャラにも暗闇を使ってくるので真ん中もヒーラーで物理攻撃は使わないアルクゥにしました。



作戦としては第1第2フェーズまでを物理キャラのレフィア、イングス覚醒で削り、最終フェーズを魔法キャラの暗闇の雲で削るという感じでやってみました。

これまでの経験上、最終フェーズを物理キャラで限界突破ダメージを出すにはクリティカルの力が必要。でもこのPTにはクリティカルバフがありません。FF3はオニオン超絶が全体クリティカル50%のバフですがオニオンをPTに入れる枠がありません。



とういわけで最終フェーズを暗闇の雲の覚醒で攻撃する作戦でやってみましたが…



削り切れずでした。メモリーエンドまでに倒せません。



FF3の覚醒3キャラのうち1番火力を出していたのはレフィアでした。全体短縮とクリティカル100%の追撃がいい感じです。それで第1第2フェーズは良い感じで削れたのですが、最終フェーズは覚醒が切れてレフィアの全体短縮がないせいか手数が足りないのかなって感じです。



それならレフィア覚醒を最終フェーズに持ってくればどうか。クリティカルバフの問題ですが、レフィアにはクリティカル50%になるバーストがありました。これを使った後に覚醒を発動すればクリティカル50%で覚醒攻撃できそう。



というわけで作戦変更し第1第2フェーズはイングスと暗闇の雲の覚醒で、最終フェーズをレフィア覚醒で攻撃する作戦で再挑戦しました。



レフィア覚醒がバーストのクリティカル効果もあり最終フェーズでも威力を発揮しています。



撃破成功しました。



マギアです。レフィアが覚醒を手に入れて間もなくて、それまで全く強化してなかったので急遽の強化でマギア値が低いですが何とかいけました。



絶夢2ヘッドドラゴン撃破PT


ユウナ    覚醒2、超絶2種(スピラに捧ぐ歌、

               約束の指笛)

レフィア 覚醒、超絶、バースト

アルクゥ ブレイブ超絶

暗闇の雲 覚醒、☆6閃技、超絶、オバフロ

イングス   覚醒、超絶、反射バースト



ユウナは開幕でスピラに捧ぐ歌でアルクゥの蘇生と全体ヘイスガを掛け、その後は専用アビリティを使ってゲージを貯め、チェイン発動後に約束の指笛で短縮を掛けます。フェーズ2、最終フェーズで絶夢フルブレイクが来たら覚醒2で上書きし覚醒での回復と約束の指笛での全体短縮を繰り返します。


レフィアは開幕からオメガドライブでゲージを貯めてチェイン発動後に超絶発動して攻撃、その後ゲージが貯まったらバーストを発動してクリティカル率を上げ、2チェイン目に合わせて覚醒発動。あとはひたすら専用アビリティで攻撃します。


アルクゥは基本的にホーリジャを撃ちながらゲージを貯めてブレイブ超絶での回復をします。継続ダメージ攻撃が来たら祈りのメメントで解除します。


暗闇の雲は開幕から常闇の烙印で弱体化しながらゲージを貯めて重式纏いの☆6閃技の後でチェインに合わせて覚醒発動して専用アビリティで攻撃します。覚醒が切れたら超絶を発動して纏い直した後でオバフロと専用アビリティでの限界突破攻撃をします。


イングスはゲージを貯めてチェインに合わせて覚醒発動して専用アビリティで攻撃し、覚醒が切れたら超絶とバーストを発動して超絶での追撃攻撃とバーストでの反射攻撃をします。


2ヘッドドラゴンは第2フェーズから絶夢フルブレイクが来るのでユウナ覚醒で確実に上書きをすることが必要です。あとはどの絶夢でもそうですが、いかにして倒し切れる程の火力を出せるかですね。レフィア覚醒とクリティカル率を上げるバーストの組み合わせが鍵でした。攻撃も激しいですが、ユウナ覚醒とアルクゥのブレイブ超絶がかなりの回復力を見せてくれました。



今回はヒストリアクリスタルLv99を使用。魔石オーディンも試してみましたが被ダメがきつかったのでヒストリアクリスタルにしました。



これで絶夢は13シリーズ目の撃破となりました。残りは5シリーズ。FF1,11,13,15,jobですね。残りも少なくなって来ましたが今後も未撃破の絶夢の撃破にも挑戦して行きたいと思います。