彷徨ギルガメッシュのイベントがまた始まりました。今回はFF6、11、12の彷徨+が開放されました。
遂にシンクロも覚醒も1つもないFF11シリーズが来てしまいましたね。ここが難関かなと思いました。
今回3シリーズの彷徨+に挑戦してみました。


FF6は絶夢を撃破できているシリーズ。立ち回りが下手でケフカを戦闘不能にしてしまいましたが、まあそこまで苦労せずに撃破でしました。


PTは

リルム   超絶1、2
ロック シンクロ、覚醒、☆6閃技、
           弱体化超絶 
デュース  ☆6閃技、短縮超絶
ケフカ 覚醒、追撃超絶、オバフロ
ティナ シンクロ、覚醒、オバフロ奥義

絶夢フリーズドラゴン撃破PTと同じメンバーです。全体スロウが来るのでヘイスガを持っていっています。FF6はシンクロ覚醒が豊富にあるので火力は十分でした。上手くやれば30秒切れるかもしれませんがタイム報酬はないのでこれで良しとします。


さて、問題の覚醒以上が一つもないFF11ですがどうしたものか。難易度500の彷徨ではオーバーフローで狂式解除しながら何とかシンクロ覚醒なしで撃破しましたが、彷徨+でその作戦が通用するとは思えないです。



FF11のキャラが持つ必殺技を色々見て思ったのは雷チェインと雷弱体化の必殺技があったこと。これを使って雷アタッカーを他のシリーズから助っ人に連れてきたらいいのではないか。


雷アタッカーとしては真奥義と覚醒があるアーシェが1番火力を出せそう。
ということでアーシェを助っ人にして雷PTでやってみることにしました。


これで覚醒以上がないシリーズのFF11も撃破できました。ほとんどアーシェだけの火力頼みタイムも1分超。かなりしんどかったですが撃破できて良かったです。



PTは
アーシェ 真奥義、覚醒、追撃超絶、
               オバフロ奥義
クリルラ ふみとど超絶
アフマウ 超絶1、2
リリゼット 超絶
シャントット 新雷チェイン、超絶
                      オバフロ奥義


1チェイン目でアーシェの真奥義と追撃超絶で攻撃、2チェイン目で覚醒を使って攻撃します。アフマウは超絶を使い分けて回復と短縮。クリルラは超絶でふみとどまるとHP1500回復で回復を補助。シャントットはチェインの他に超絶とオバフロ奥義で火力を補助します。


FF12は覚醒が複数あり行けるかなと思ってやりました。戦闘不能を出してしまいタイムは早くありませんが、そこまで苦労せずに倒しました。これも上手くやればもう少しタイムを縮められそうですが、面倒なのでこれで良いことにしておきます。


PTは
パンネロ 超絶2、ふみとどバースト
バッシュ 覚醒、超絶3
ラーサー 短縮回復超絶、☆6閃技
バルフレア 覚醒、弱体超絶、オバフロ奥義  
アーシェ 真奥義、覚醒、追撃超絶
               オバフロ奥義

アタッカーは覚醒や真奥義でとにかく攻撃、ヒーラーは回復短縮するだけで特に作戦はないです。回復のタイミングをもっと工夫すれば戦闘不能を出さずタイムももう少し早く撃破できそうです。


今回も最難関と思われたFF11も含めて彷徨+は全て撃破できました。今後も彷徨+がどんどん出てくると思われますが頑張って撃破していきたいなと思います。