魔石6を超えるダンジョン、絢白オーディンは現在の所、物理で風,地,水,氷弱点を、魔法で炎弱点を撃破しています。最近のフェスでの強化を元にもっと撃破していきたい所です。



聖魔法PTですが、オマケでもらったレム覚醒と6周年無料ガチャでゲットしたギルバートチェインにより大幅に強化された感じがあります。


地PTの時もしましたが、今回もとりあえず魔石6で試し斬りしてみようと思います。以前、30秒切れそうで切れなかった闇魔石ディアボロスを今するとどうなるのか。


なかなかいい感じですね。ディアボロスのHPがどんどん減っていきます。


おー。余裕を持って30秒切ってしまいました。聖魔法PTも強化されているのが実感できました。


聖魔法PTの強化が確認されたので本命の闇オーディンにいきます。説明を見ると他属性と変わったことは行動キャンセルのカーズくらいかな。
行動キャンセルならこれといって対策を立てる程ではなさそう。


ヒーラーですが、今回はユウナを使おうかなと思いました。この超絶約束の指笛は中回復ですが、短縮と踏み止まるがついた優秀な効果です。聖に纏えるのもいいですね。ディアボロスでも使ってみて良い感じでした。これはFF10絶夢シン攻略のためにレンズ交換したものです。絶夢シンは倒せてないですけどね😅


ディアボロスを圧倒したPTで絢白オーディン闇に挑みます。


説明にはありませんでしたが、2番目、4番目のキャラに死の宣告が来るようです。しかも10秒と短いです。これは対策がいるかな。


ちなみに宣告落ちの後でユウナが超絶のスピラに捧ぐ歌で起こすことで対策することにしました。


しかし、硬い。レムシンクロもミンウシンクロもなかなか限界突破ダメを出せないです。これは苦しい。


半分くらいしか削れず。三重式纏いに魔法大チェインですからこれ以上どうやって火力を出せば良いものか。


そこで考えたのがこの超絶との併用。精神アップ大があるので与ダメが伸びるのではないか。待機短縮もあるので手数も増えそう。
開幕から必殺技ゲージを4ゲージ貯めて超絶の後にシンクロを使うようにしていきます。


あとギルバートもチェインの後ですぐ弱体化できるように4ゲージ以上貯めてからチェインを発動します。レムは超絶とシンクロ併用で、ギルバートはチェインと弱体化でレムの与ダメを伸ばす作戦です。


これは成功でした。限界突破ダメを出せるようになり、チェイン数が進むとカンスト連発するようになりました。



残り30%切ってからはどの属性も同じみたいですね。攻撃はきついですが与ダメは出やすくなるのでヒーラー2人で耐えて攻撃するのみ。



撃破しました。絢白オーディン撃破は6つ目となりました。


マギアです。ギルバートは高難易度では初めて使うのでマギアは全然ですね。まあアタッカーでないのでマギアは低くても問題なしですけどね。


オーディンの報酬は美味しいです。しかし、白鎧の追憶アクセサリーは6個目となりました。同じアクセサリー6個は意味ないですよね。これは七色の結晶にすればいいのかな?


絢白オーディン闇 魔法有効撃破PT

ミンウ シンクロ、纏いバースト、
              大回復超絶、 オバフロ奥義
デュース  短縮回復超絶、☆6閃技
レム  シンクロ、覚醒、超絶、オバフロ奥義
ギルバート チェイン、弱体バースト
ユウナ 約束の指笛、スピラに捧ぐ歌

フレンド召喚はファブラプリーストです。


ミンウはホーリーでゲージを貯めて魔石オーディンを発動。その後はチェインに合わせてシンクロ発動。シンクロが切れたら纏いバーストで纏い直し専用アビリティで攻撃しゲージが貯まればオバフロ奥義を撃ちます。回復超絶も使い回復も助けます。

デュース  は開幕で☆6閃技。2巡目で超絶。その後はアレグロとホーリジャを交互に使って超絶で回復を繰り返します。

レムは開幕からアルテマでゲージを貯めて4ゲージ貯まったら超絶、次いでチェインに合わせてシンクロ発動します。シンクロは左手アビをひたすら使って削り、白鎧鋼堅の時に超絶で三重式に纏い直し。シンクロが切れたらチェインに合わせて覚醒発動。専用アビで覚醒攻撃を繰り返し最後はオバフロ奥義を使います。

ギルバートは開幕デスペルでマイティガードを解除。その後はいかりでゲージを貯めてレムが4ゲージ貯まったタイミングでチェイン発動。次いで弱点バーストを発動。その後はいかりでゲージを貯めて弱点化を進めます。その後はチェイン再発動の他はいかりと弱体化を繰り返します。

ユウナはデディアジャで弱体化しながらゲージを貯めて約束の指笛で短縮と踏み止まるをつけます。死の宣告で2、4番目が戦闘不能になったらスピラで起こします。その後もゲージを貯めては約束の指笛を繰り返します。


魔石はメインオーディンです。
魔法有効なので魔契オーディンです。


サブ魔石は火力寄りに編成しています。


今回の極印・闇を継承して騎士王の極印も6属性揃いました。属性だけでみるとあとは聖と水の極印で全属性揃いますね。
今後も地道に絢白オーディン撃破を目指していこうと思います。