絢白オーディンが開放されたのは4月でしたかね。もうすぐ半年になりますね。早いものです。
今までの所では風物理PT、炎魔法PT、水物理PT、氷物理PTでの4ダンジョンでの撃破となっています。
しかし、まだまだ未撃破のダンジョンが多く残っています。今回のフェスでの強化を元にもっと撃破していきたい所ですね。


最近のガチャでバッツの地シンクロを手に入れました。地物理PTがぐっと強化されましたかね。
地弱点の雷オーディンにも挑戦しようかなって気が起きて来ました。


バッツのシンクロですが、右アビでクリティカル100%と短縮をつけて、左アビの6連撃を撃つのが良さそうな感じですかね。FF5のキャラがいるとクリダメアップもつくみたいですね。


とりあえず、バッツシンクロはどんなもんなのか。魔石6最強と言われるラムウで試し斬りしてみることにしました。
ちなみにラムウは最後にやった時でも1分近く掛けての撃破となっています。


おおー❗️強い。
カンストダメージを連発しゴリゴリ削っていきます。


何とあのラムウを余裕の30秒間切りで倒してしまいました。ガラフのLBOFやケルガー覚醒などもありましたが、ラムウってこんなに弱かったっけ⁉️ って思ってしまうような強さを見せてくれました。


ちなみに試しにオートにしてみたらこれでも撃破してしまいました。魔石6のオート撃破は初めてです。
地PTは大幅に強化されていますね。


試し斬りはもう十分なので本命の絢白オーディン雷に行きますかね。


地に纏ってないキャラに麻痺が来るのはラムウと同じ仕様ですかね。
他は他の属性と同じような感じと考えて良さそうですかね。


というわけで、絢白オーディン雷に挑戦‼️


バッツのシンクロは絢白オーディンでもカンストダメージを出してくれて通用しています。


倒せなかったけど、初見でこれだけ行けて手応えを感じました。


説明にあった麻痺ですが、纏っていないキャラに来ます。そしてタイミング的に纏い剥がしのすぐ後に来やすいです。ケルガーとバッツは重式纏いで纏いを維持、ガラフは纏い剥がしの後に閃技で纏い麻痺を防ぎます。
ちなみに精神の高いヒーラーは麻痺が来ても即時解除されます。


またデスは他の属性と同じく2番目4番目に来ますが、ローザの覚醒で起こします。



あとは如何に火力を出して倒し切るかですね。バッツのシンクロだけではなくケルガー覚醒やガラフのLBOFも有効に使います。
バッツと同じFF5のキャラなのでバッツシンクロも活かせますね。


バッツのシンクロが切れた後は覚醒1を発動して最終フェーズも押し切ります。


何回もやり直しはしましたが遂に撃破成功しました。


倒した時のマギアです。
ガラフだけあまり高くないですが、LBOFはカンストしていましたのでこのくらいで十分だったのかもしれません。


報酬もゲット。白鎧の追憶アクセサリーも5個目となりPT人数分揃いました。


絢白オーディン雷(地弱点)物理有効撃破PT

ケルガー 覚醒、☆5,☆6閃技、超絶
エアリス   超絶2、専用(怒りの烙印)
ローザ  覚醒、短縮超絶、☆6閃技
ガラフ      チェイン、弱体バースト、閃技、
                LBOF
バッツ シンクロ、覚醒1、超絶1、
             ☆5閃技(ジョブマスター魔法剣士)

ケルガーは開幕からエンドアスピルでゲージを貯め、2巡目はオーディン魔石発動。2ゲージ貯まったら☆6閃技で纏いチェインに合わせて覚醒発動し忍者アビで攻撃。75%の所で白鎧鋼堅が来たら魔石オーディンを発動し、覚醒が切れるまで攻撃。覚醒が切れたら☆5閃技を2回使って重式纏いの後で2チェイン目に合わせて超絶を発動します。オバフロ奥義を持って行きましたが、ゲージが貯まる前に撃破したので使わずでした。

エアリスは開幕デスペルでマイティガードを解除。2巡目に超絶2を発動。その後はケアルジャで回復しながらゲージを貯めて専用を発動しクリ率アップ。その後もゲージを貯めて超絶で回復と専用も30秒くらいで貼り直します。

ローザは開幕☆6閃技、その後はいかりでゲージを貯めて短縮超絶で回復と短縮。デスが来たら覚醒を発動して起こします。その後もいかりでゲージを貯めて超絶を使います。継続ダメージが来る斬鉄剣の後に超絶を使って継続ダメージを消すように努めます。

ガラフは開幕からオメガドライブでゲージを貯めて4ゲージ貯まったらチェイン、次いで弱体バーストを発動します。その後はモンクアビで攻撃し、80%の纏い剥がしが来たら閃技で纏い麻痺を防ぎます。そしてLBゲージが貯まったらLBOFを発動。その後はデスを喰らいますがローザ覚醒で起きたらオメガドライブでゲージを貯めてチェインの貼り直しと弱体化をします。

バッツは開幕からアビでゲージを3ゲージ貯めて閃技を発動、その後チェインに合わせてシンクロ発動。右、左アビを交互に使って攻撃します。シンクロが切れたら超絶1を発動し、チェインに合わせて覚醒発動。あとはひたすら専用アビで攻撃します。LBOF、オバフロ奥義も持って行きましたが、どちらもゲージが貯まる前に撃破となったので使わずでした。



絢白オーディン戦は斬鉄剣参を喰らうと強制全滅となるので喰らわないようにする必要があります。大体23秒付近と44秒付近で斬鉄剣が来ますね。23秒の前に80%を切って狂式2以下にしておくようにするためにチェインやシンクロを15秒くらいで発動しておきます。どの属性でも1チェイン目に50%くらい削るのを目安にしていましたが、今回は1チェイン目で残り35%くらいまで削っていました。バッツシンクロの威力とガラフのLBOFが大きかったですかね。


魔石はメインは攻契オーディン。オーディン魔石があればこれ一択ですね。


サブ魔石はこんな感じですね。


これで絢白オーディンは5つ目の撃破となりました。密かに40秒台は初めてで絢白オーディンでは最速タイムでの撃破となりました。
今後も他属性での撃破も目指して頑張っていきたいと思います。