フェスの時期恒例の超越イベント。いつも苦戦しながらもやっとこさで倒しています。
今回は倒せるのだろうかと思いながらも挑戦してみました。


説明にはこう書いています。実際にやってみないとよくわからないですが、今回は全属性が弱点になっていますね。前回までは弱点でも軽減でもなかったですよね。これはチェックですね。
全属性が弱点だと弱体化などしなくても、弱点を突いて必殺技ゲージを貯めやすくなるってことですね。つまり、ヒーラーはホーリジャなどでゲージを早く貯めることができますね。
全攻撃が防御、魔法防御無視なのはいつもと同じみたいで鉄壁は不要みたいです。


とりあえずシンクロ、覚醒、チェイン、弱体化と揃っているいつもの氷PTで挑戦しました。


与ダメは出ないことはないのですが…


硬いよって言うより、斬っても斬ってもHP減らないよって感じですね…
今回もHP1000万以上ありそうですねえ。


少し考え攻略法を考え直すことにしました。
最近、贋作イベントが始まりザックスチェインをゲットしました。
このザックスチェインは攻撃力大にクリティカルダメージアップがあり優秀なチェイン。前からずっと欲しかったチェインでした。


ザックスチェインはクラウドの凶斬り覇との相性が最高ですよね。ロングイのとてつもないHPを削るには、普通のシンクロや覚醒の限界突破1では苦しい感じです。凶斬り覇のダメージ限界突破8が欲しいかなと思いました。


というわけで最近手に入れたザックスチェインを使って風PTで挑戦し直すことにしました。


ちなみにはロングイは状態異常として暗闇、沈黙、継続ダメージを掛けてきます。
暗闇は1、3番目。沈黙は2、4番目に来ます。ということは1、3番目にヒーラーや魔法キャラを、2、4番目に物理キャラを配置すればいいんですね。この並びは失敗でしたね。


それでもクラウドの火力はかなりのものです。



配置を失敗しましたが、ここまで行きました。やはり風PTの方が良さそうです。


やってみてクラウドは十分な火力を出しましたが、ジタンの火力が足りないかなと感じました。やはりクリティカルの力が必要かなということでエアリス専用をレンズ交換しました。最近までこのエアリス専用の存在を知りませんでした。


あと、ロングイ攻略のためにはギミックを理解する必要があります。ロングイのHPゲージは上下に1つずつあります。上のゲージは必殺技でしか減らすことができないです。必殺技で上のゲージをゼロにするとブレイク状態になり与ダメが通りやすくなります。ブレイク状態だと必殺技のダメージがかなり出るようになり、この時に一気に減らすのが攻略の鍵みたいです。
フレモグは全員の必殺技ゲージを2増やす効果があるので、ブレイクの時に必殺技を使えるようにうまく調整する必要があるようです。


そしてやってみてわかったのは、上のゲージは必殺技でどれだけダメージを与えても減り方は一緒。つまり、1ダメージでも1万ダメージでも1回目のブレイクまでは16.6%減ります。
ということは必殺技を6回当てるとブレイクになるってことですよね。そして、オーバーフロー奥義のように3ゲージ使っても、オーバーフローのように1ゲージしか使わなくても16.6%減るのは同じ。つまり、オーバーフローや専用必殺技など少ないゲージの必殺技を数撃ってブレイク状態に持っていくのが効率的というのがわかりました。
そして、2回目のブレイクには必殺技8回、3回目のブレイクには必殺技10回とだんだんブレイクに必要な必殺技の数は増えていくようです。


そして、ブレイク状態になったら一気に必殺技で攻撃。3回目のブレイクではジタンの必殺技もこの与ダメが出ました。


撃破成功しました。途中でブレイク状態の時にうまく立ち回れなかった時がありタイムはかなり遅いのですが、まあ撃破できたので良し。


時間はかかりましたがフルスコアマスクリ。


倒した時のマギアです。


超越ロングイ撃破PT

ウララ  ☆6閃技、アルブム、オーラーレ
クラウド 覚醒、凶斬り覇、風超絶、☆6閃技
                オバフロ奥義
エアリス  超絶2、専用(怒りの烙印)
ザックス  チェイン、弱体超絶、☆6閃技
              専用(エアストライク)
ジタン シンクロ、覚醒、弱体超絶、☆5閃技
            オバフロ

ウララは開幕☆6閃技の後でアレグロとアルブムで待機短縮しデディアジャを撃ってゲージを貯めます。クラウドが覚醒発動前にオーラーレでクリダメアップをして火力上げ。その後は主にアルブムで継続ダメージ消しと短縮を図り、1回オーラーレも掛け直します。

クラウドは開幕からオメガドライブでゲージを貯めて☆6閃技、凶斬り覇の後にブレイク状態を見計らって覚醒発動。覚醒が切れたら凶斬り覇の後に2回目のブレイク状態を見計らって風超絶発動。その後は専用アビリティで攻撃して3回目のブレイクでオバフロ奥義を発動します。

エアリスは開幕はホーリジャを撃って2巡目で超絶発動。その後もホーリジャを撃ってゲージを貯めてクラウドの凶斬り覇の前にクリ率50%の専用発動。これはジタンの火力を上げるためです。その後もゲージを貯めて超絶で回復と短縮を繰り返します。

ザックスは開幕でフレモグ。その後はエンドアスピルでゲージを貯めて☆6閃技、弱体超絶の後でクラウド覚醒に合わせてチェイン発動。その後はエンドアスピルやフレモグでゲージを貯めて弱体化が十分になったら必要ゲージの少ない専用必殺技を連発して上のゲージを減らします。その後もチェインの貼り直しと弱体化と専用の繰り返し。
覚醒は持っていますが使いませんでした。

ジタンは開幕からクイックディザスターでゲージを貯めて☆5閃技を2回使って覚醒発動。覚醒が切れたらシンクロ発動。オバフロで上のゲージ減らしもします。ブレイク状態の時を見計らって覚醒、シンクロ、超絶を発動します。最後のトドメがジタン超絶となりました。


魔石はメインオーディンです。物理PTなので攻契オーディンを使っています。


サブはこんな感じで結構耐久にも振ってます。


今回も何とか超越を撃破することができました。
超越ってだいだいが撃破した後ではもうやる気がしないです。撃破までに凄いエネルギーを使いますからねえ。今回も多分タイムアタックとかしないかな。クリアタイムランキングを見るとトップは10秒ちょっとですね。自分には30秒も無理だと思います。
あと、9月27日の22:43頃で公式に名前が出ると思うので興味ある人は見てやって下さい😅


あと、最近ブログのアクセス数が久しぶりにベストを更新しました。こんなお粗末なブログを見てくれて下さる方も結構おられるようで読書には感謝です。
これからも頑張って高難易度に挑戦しながらもブログも頑張って更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします。