現在最高難易度を誇るオーディンの記憶。今までの所では風物理、炎魔法、水物理のPTで3つの撃破となっています。


7月末に風属性オーディン、つまり氷弱点のオーディンが開放されました。これで絢白オーディンは全て開放されたことになりますね。



氷PTですが、物理ではスコール、セリスがシンクロ覚醒持ち、セリスの物理大チェインに弱体化キャラもラグナ、フランが覚醒持ちと必殺技がかなり充実しています。前回フェスの超越も氷PTで撃破しました。
絢白オーディンも氷物理では是非とも撃破したい所です。


というわけで1番自信のある氷物理PTで絢白オーディン風に挑戦しました。
超越の時と同じメンバーです。

しかし…


あらら、スコールのシンクロが全然限界突破しませんねえ…


限界突破できなくて狂式3で斬鉄剣参を喰らって全滅…
やはり絢白オーディンは硬いですねえ。


今まで氷物理PTでは短縮と踏み止まるのあるエアリス超絶を使っていましたが、硬い絢白オーディンで限界突破ダメージを出すにはクリティカルの力が必要みたいです。
ヒーラーをエアリスからクリティカル率50%になる超絶のあるエーコに交代することにします。エーコはモグのおまもりで踏み止まるもつけることができます。


ということで、エアリスをエーコに変えて再挑戦です。



良し! 今度は限界突破して狂式解除できていますね。


しかし…  
あらら。今度は40%くらいの所で斬鉄剣参を喰らって全滅というパターンとなりました。50%から40%のゾーンが狂式レベルが上がりやすく、ここを一気に押し切る火力が足りないようでした。何度やってもこのパターンにハマります。



そこでこれ以上の火力を出すにはどうすればいいのか考えてみました。
弱体化キャラは最近フランを使っていました。以前はラグナを使っていましたが、全体短縮のあるフランの超絶の方が使い勝手が良かったからです。ちなみにフランもラグナも覚醒を持っています。



しかし、ラグナは中確率二連マテリアに低確率弱体化マテリアもあります。弱体化するキャラとしてはラグナの方が優れています。ちなみにフランはステータス異常時間延長とこ弓ダメージアップのマテリアしか持っていないのでマテリアと弱体化とは関係ないです。
火力をより出すためにはできるだけ早く弱体化レベルを上げることが大切かなと思いました。


あとはフレンド召喚。
今までファブラ・メイジを使いチェインはセリスチェインを使っていました。しかし、セリスはシンクロ覚醒も持っており、セリスチェインを使うとシンクロや覚醒を発動する時間が遅れてしまいます。始めはウララチェインを使い、セリスシンクロとスコールシンクロを一気に発動し、2チェイン目になる頃には必殺技ゲージが十分貯まっているのでセリスがチェインと覚醒を発動するというのが効率良く与ダメを出せるのかなと思いました。


というわけで、セリスとラグナをチェンジしフレンド召喚をウララチェインにしてやってみることにしました。


ラグナの弱体化の力はやはり強力。短時間でどんどん弱体化レベルを上げて行きます。


どんどん削っていきフェーズ移行することができました。


ここまで来れば与ダメは出やすくなりどんどん削っていきます。


撃破しました。


撃破時のマギアです。


オーディンの報酬は良いですね。白鎧アクセサリーもこれで4個目となりました。


絢白オーディン風(氷弱点)撃破PT

セリス  シンクロ、覚醒1、覚醒2、チェイン
            閃技(2ターン短縮クリ100%)
ラグナ 覚醒2、弱体化超絶、星6閃技
スコール  氷シンクロ、氷覚醒、纏い閃技
               ブレイブ超絶、オバフロ奥義
エーコ ブレイブ超絶、モグのおまもり
ローザ 覚醒、短縮超絶、星6閃技

フレンドはファブラ・ソーサラー

セリスは開幕から吹雪でゲージを貯めて2ゲージ貯まれば魔石オーディン発動の後でシンクロ発動。白鎧鋼堅が来たら閃技を使います。ウララ  チェインが切れたらセリスチェイン発動、その後覚醒2を発動します。40%の纏い剥がしが来てもそのまま専用アビリティ攻撃。チェインが切れたら貼り直して覚醒1を発動します。

ラグナはフロストオファで弱体化しながらゲージを貯めて弱体化超絶で弱体化を繰り返します。死の宣告で戦闘不能になりローザ覚醒で起きた後は纏い閃技の後で覚醒発動。その後もフロストオファを撃ちながらゲージが貯まれは弱体化超絶の繰り返しです。

スコールは開幕から吹雪でゲージを貯めてチェインに合わせてシンクロ発動、その後は左アビリティで攻撃。白鎧鋼堅が来たら閃技で重式纏い直し、シンクロが切れたらセリスチェインに合わせて覚醒発動して専用アビリティで攻撃。覚醒が切れたら3チェイン目に合わせてブレイブ超絶を発動、その後オバフロ奥義を使った所で撃破となりました。

エーコは開幕からデスペルでマイティガード解除。2巡目にブレイブ超絶を発動。ウララチェインの発動もエーコでします。その後はケアルジャでゲージを貯めてブレイブ超絶で回復。ローザ覚醒の踏み止まるを消費したらモグのおまもりで踏み止まるを付け直します。最終フェーズでは20%切った所でマイティガードをしてくるのでデスペルで解除もします。

ローザは開幕☆6閃技でプラシェルヘイスガをつてその後はいかりでゲージを貯めて短縮超絶発動を繰り返します。狂斬鉄剣の後でスロウガが来たらヘイスガ掛け直し。死の宣告でラグナとエーコが戦闘不能になったら覚醒で起こします。その後は再びいかりと短縮超絶の繰り返しです。



今回もヒーラー2人体制で行きました。ヒーラー2人なら鉄壁はなくても攻撃は耐えられます。後はどうやって火力を出すかの戦いでした。デジョンの来る48秒くらいまでに残り30%まで削りフェーズ移行する必要があります。始めにウララチェイン、2チェイン目、3チェイン目でセリス  チェインとチェインの使い分けが効率良くダメージを出せました。フェーズ移行してからは他の属性と同じ。与ダメもそこそこ出ます。


メインはオーディンです。今回は氷の極印があった分だけ少し有利にやれました。


サブはどちらかというと火力重視です。



これでオーディンも攻契、魔契とも極印がそれぞれ4属性つきました。属性だけでみれば半分を制したことになりますね。


これで絢白オーディン撃破はやっと4つ目。まだまだ未撃破が多く残っていますが今後も撃破できるように頑張っていきたいと思います。