絢白オーディンが開放されてから3ヶ月。
今まで地オーディンを風物理PTで、氷オーディンを炎魔法PTで撃破できました。


しかし、絢白オーディンも7属性の物理魔法で14ダンジョン開放されており、まだまだほんの一部を倒しただけに過ぎません。他も一つでも多く撃破したい所です。



シンクロ覚醒持ちのティーダがいる水物理PTで水弱点の炎オーディンに初挑戦してデジョンを喰らって60%削るのがやっとでした。6月16日の記事で触れています。



水物理PTはシンクロ覚醒を持つ絶対的エースアタッカーのティーダがいるのですが、チェインがティーダとエッジの小チェインしかないんですよね。未だ小チェインしかないのは水属性だけなんですけどねえ。



しかし、炎魔法PTでは最低限の召喚ウララチェインで撃破することができています。小チェインでも絢白オーディンは撃破できることを自ら証明しました。水PTでも頑張ればいけるのではないかと思いました。


あと、フェス前のカウントダウンラッキーでバッツの水覚醒をゲットしました。初挑戦の時と比べて戦力はアップしています。


ということで最近になって水物理PTで炎オーディンに再挑戦することにしました。フレンド召喚はウララチェインです。


初挑戦の時と比べてメンバーをリュックとユフィを入れ替えました。リュックもユフィも弱体化バーストを持っていますが、ユフィの弱体化バーストは即時で発動します。その差は大きいです。初挑戦の時はユフィバーストの即時発動に気づいていませんでした。


ヒーラーですが、自分は回復立ち回りがあまり得意でないのでできればヒーラー2枚で行きたいです。となるとデシの裁定者の代わりにエーコブレイブ超絶でクリティカル率を上げることにします。エーコはモグのおまもりで踏み止まるをつけることもできますしね。


最低限の機能しかないウララチェインでもクリティカルの力に弱体化がしっかりできているのもあり、限界突破ダメを出して狂式解除ができています。



バッツの水覚醒も纏えるのが大きいです。初挑戦の時より火力が上がっているのが実感できます。


炎オーディンですが2番目、4番目のキャラにデスを使って来ます。これはどうやっても防げません。


デスを喰らった後でローザ覚醒で起こします。
覚醒と短縮超絶を使えるローザが活躍します。


デジョンを喰らう前にフェーズ移行をして最終フェーズに行くことができました。これはいけるかもと手応えを感じました。



最終フェーズに行けばそれなりに削れます。後はどうやって効率良く斬鉄剣3までに削り切れるのかの立ち回りになって来ます。



色々考えてみた結果、2チェイン目ギリギリまで覚醒攻撃。


その後はティーダチェインを発動しバッツのLBOFで攻撃。


撃破成功しました。


撃破時のマギアです。


オーディンは報酬に武器防具がもらえるのがいいですよね。


絢白オーディン炎 物理有効撃破PT

バッツ 覚醒1、水覚醒、纏閃技、☆5閃技
            水纏いバースト、LBOF
エーコ    ブレイブ超絶、モグのおまもり
ティーダ シンクロ2、覚醒、重式纏閃技、
                超絶1、チェイン
ユフィ 弱体化バースト
ローザ 覚醒、短縮超絶、☆6閃技


バッツはゲージを貯めてチェインに合わせて水覚醒発動。80%の纏い剥がしが来たら纏い閃技を使って纏い直し。その後水覚醒が切れてら☆5閃技を使った後で覚醒1。最終フェーズに入って纏い剥がしがきたら纏いバーストで纏い直し。ウララ  チェインが切れてティーダチェインが発動したらLBOFを使います。

エーコは開幕デスペルでマイティガード解除。2巡目でブレイブ超絶。その後はウルキュアでゲージを貯めてブレイブ掛け直し。ローザ覚醒で復活の後にエーコでチェイン掛け直し。あとは踏みとどめるを消費したらモグのおまもりを使ってブレイブと使い分けます。

ティーダはゲージを貯めてチェインに合わせてシンクロ発動。始めは右アビリティ、チェイン数が進んだら左アビリティ。白鎧鋼堅が来たら右アビリティと使い分けます。シンクロが切れたら纏い閃技、超絶と使った後でチェインに合わせて覚醒。覚醒が切れたらチェインを発動します。オバフロ奥義を持って行きましたが使わずでした。

ユフィはアビリティと弱体化バーストでひたすら弱体化。魔石発動、ウララチェイン1回目もユフィで発動します。

ローザは開幕☆6閃技、その後はいかりでゲージを貯めて超絶発動。その後はデスの後で覚醒の他はいかって超絶で回復と待機短縮します。


今回も鉄壁はなしですが、ヒーラー2人いれば回復は比較的余裕ありました。オーディン物理戦はクリティカル率の上がるエーコのブレイブと覚醒と短縮超絶のあるローザの組み合わせは良いかもいれません。回復に余裕があれば後は時間内に倒し切る火力をいかに出すかになります。炎魔法PTの時もそうでしたが、大体1チェイン目で50%程度まで削り、2チェイン目の半分くらいで30%のフェーズ移行できたら何とか倒せるかなって感じでした。


魔石はメインはオーディンです。


サブはこんな感じであるものでやりました。火力をもっと出すためにイフリートにパワーアップなどつけたりファムフリートにエンウォータなどつけてもう少し火力を上げても良かったかなと思います。


これで絢白オーディン撃破は3つ目となりました。まだまだ未撃破がたくさんあるので今後も頑張って撃破を目指して行きたいなと思います。