最近、カルディアダンジョンのキャンペーンが始まりました。ナイトメアや絶夢ダンジョンなどをどんどんやりなさいっていうキャンペーンですよね。僕は元々やっていますけどね。


絶夢デスゲイズは最初に開放された絶夢ダンジョンです。4月に撃破には成功しました。

4月14日の記事をたどると撃破したPTは
ガーネット バースト、オバフロ奥義
デシ 神壁、裁定者、オバフロ
エーコ モグのおまもり、ブレイブ超絶
ジタン シンクロ、覚醒、弱体化超絶
ビビ 覚醒、バースト、オバフロ

第1フェーズでジタンとビビの覚醒を発動して最終フェーズまで行き、最終フェーズでジタンシンクロを発動して削って撃破というパターンでした。


しかし、最近のフェスでビビシンクロをゲットしました。これによりビビは覚醒とシンクロを持つキャラになりました。



このビビシンクロですが、威力は抜群。絢白オーディン戦で大活躍しました。
これを絶夢でも上手く使えばタイム短縮できるのではないかと考えました。


というわけで、今回は絶夢デスゲイズのタイムアタックに挑戦してみました。


初撃破の時はジタンは覚醒を先に発動しましたが、今回は早く撃破するためにシンクロを先に発動して攻めます。ビビもゲージが貯まり次第シンクロ発動です。



お試しですが10秒以上タイムを縮めました。これは上手くやれば30秒切りも行けるのではないかと思いました。



絶夢デスゲイズですが、他の絶夢ダンジョンと違い、絶夢フルブレイクを70%、40%、20%と3回使って来ます。これをデシオーバーフローで素早く上書きすることがタイムアタックにおいては必要となります。



ビビシンクロは右アビリティで許された時間状態の段階を上げてからの左アビリティがやはり強烈です。ゴリゴリ削っていきます。これをとにかく素早く操作して行くことが必要。



よし!!
30秒切り達成しました。


30秒切り達成時のマギアはこんな感じ。


これで絶夢デスゲイズに関しては全報酬をゲットしました。


絶夢デスゲイズ30秒切りPT

ガーネット オバフロ奥義
デシ 神壁、裁定者、オバフロ
エーコ モグのおまもり、ブレイブ超絶
ビビ シンクロ
ジタン シンクロ、覚醒

ガーネットはアレグロの詠唱短縮と天使の詩での継続ダメージ解除、チェインの発動なと補助的に動きます。2回目のオーディン魔石発動もします。最後にオバフロ奥義を使って火力の足しにします。

デシは開幕神壁、2巡目はバニッシュレイドでデスゲイズのバフ解除、その後は断撃のグリモアを撃ってゲージを貯めて裁定者。その後はゲージを貯めてはオバフロで絶夢フルブレイクの上書きをしていきます。絶夢フルブレイクが3回もあるのでそれを上書きするために素早いゲージ貯めとオバフロ発動が必要。

エーコは開幕で魔石オーディン発動、2巡目でブレイブ超絶発動。その次はデスに備えてリレイズを自分にかけます。ミールストームが来たらブレイブアビリティで回復、その後はホーリジャを撃ってゲージを貯めて第2フェーズでデスが来たらリレイズ復活後にモグのおまもりを使ってヘイスガ掛け直します。その後はホーリジャを撃ってゲージを貯めてブレイブ超絶で回復です。

ビビは開幕から連続ファイジャでゲージを貯めてチェインに合わせシンクロ発動、その後は右アビリティを2回撃って左アビリティ発動です。ミールストームストームでトランス状態になっているので、チェイン時間内にこれを2サイクルできたら撃破まで行くので素早い操作が必要です。覚醒は使いません。

ジタンは2巡目に闘志をぶんどるでデスゲイズのバフ解除、あとは専用アビリティでゲージを貯めてチェインに合わせてシンクロ発動。その後は左アビリティで攻撃し、ゲージが貯まり次第覚醒も発動し限界突破2の専用アビリティ攻撃をします。



メインは魔石オーディン。これを開幕から使います。


サブはどちらかというと火力を意識して組んでいます。


絶夢ダンジョンは初の30秒切り達成は最初に開放された絶夢デスゲイズでした。
まだ未撃破が多く残っているのですが、撃破できている絶夢ダンジョンではタイム短縮も頑張って挑戦して行こうと思います。