4月下旬にオーディンの記憶が開放されました。
魔石6が出揃って半年も経たないのに早いなあと思いましたが、ダークオーディンは魔石5が出揃って1、2ケ月だったかな。そう考えるとそこまで早くないんですかねえ。


オーディンの記憶は難易度600。魔石6はもちろん絶夢をも超える難易度です。


現在の所は雷、地、水属性での開放。弱点はそれぞれ地、風、雷です。そして魔石6のようにそれぞれが物理有効、魔法有効に分かれています。



今まで開放された中ではシンクロ覚醒持ちが2キャラいる風物理が1番揃っており撃破に一番近いのは風物理かと思われました。
チェインがアルフィノ、風神の魔法用と配布の最低限のフライヤしかないですが、あるものでやるしかありませんね。アルフィノチェインでいくことにします。


4月29日の記事で触れましたが、この頃に初挑戦しました。


しかし初見は相当頑張って半分削るのがやっとこさでした。


オーディンの攻略情報の説明はこのように書いています。
やってみて思ったのは、基本的にダークオーディンを強化した感じ。狂式レベル3まであり、レベル3で斬鉄剣を喰らうと強制全滅なのは同じ。あと、残り30%になるとダークオーディンのように全ての力を呼び覚ました状態となり、強制全滅の斬鉄剣参が来るまでに倒さないといけないというのも同じみたいです。
大きく違うのは魔石6のように纏い剥がしが来ること。残りHPにより来るようです。いつもお世話になっているアルテマさんの攻略情報を見ると、残り80%、40%と全て力を呼び覚ました後の2巡目、つまり30%切ったあたりで来るようです。



そして、説明にもありましたが、この風弱点オーディンでは回復量を減少させる攻撃が残億剣•地とアンチヒール、絢白アンチヒールの3種類あるようです。特にこの絢白アンチヒールがきついです。


絢白アンチヒールは2番目と4番目のキャラに来ますが、喰らうと回復量が10%程度になってしまうようです。効果時間も10秒ちょっとあるようで長いです。そして、絢白アンチヒールの後に来る攻撃が痛い。大回復で1000くらいしか回復しないのに何千も喰らう攻撃が連続して来ます。
初挑戦ではここの所で2番目と4番目のキャラが戦闘不能になってしまい、息切れして攻め切れないパターンでした。


この絢白アンチヒールの後の攻撃を耐え切るのがこのオーディン戦の最大の課題のように思いました。フレですが、それまではファブラメイジを使っていましたが、全体回復のファブラプリーストに変えました。


あとはとにかくHPを上げて耐え切ることにします。こんな魔石を作りました。



そして4番目のアルフィノが特に死にやすいのでアルフィノのマギアとレコードボードでHPを上げます。


あとアルフィノの開幕纏いマテリアを交換しました。これは行動キャンセル攻撃のストーンプレス対策。ストーンプレスは纏いキャラには来ません。アルフィノは閃技で纏えますが、ストーンプレスが来るタイミングが大体残り80%での纏い剥がしが来るタイミングと微妙に重なるので、開幕マテリアで纏い閃技で重式纏いにします。これでアルフィノがストーンプレスを喰らわなくてすみます。


あと風に纏えないデシは地属性防御大のアクセを付けて耐える作戦にしました。



こうして耐久力を上げ、あとはエアリス超絶の踏み止まるとファブラプリーストを屈指してとにかく絢白アンチヒールの後の攻撃を耐え切ることにします。


絢白アンチヒールの後を耐え切ってアルフィノチェインを再発動できる展開になると一気にここまで削れるようになりました。
ひょっとして倒せるのではと思えるようになりました。



絢白アンチヒールの次の課題はこの白鎧鋼堅でした。この白鎧鋼堅は残りHPが75%と35%の2回来るようです。
これは効果時間は5秒くらいのようですが、効果時間はかなり硬くなり無駄に時間を食う展開となり削り切れてないように思いました。


75%の時はジタンシンクロの効果時間内でしたが、シンクロでまともな与ダメが出ないので覚醒を発動する時間に費やすことにします。



これで白鎧鋼堅の効果が切れた後にシンクロと覚醒の併用での限界突破レベル2の攻撃をして削ります。


残り35%の時はバッツのLBOFを使い一気に30%を切り、全ての力を呼び覚ます所までいきます。LBOFは防御無視みたいなので白鎧鋼堅状態でも与ダメは出せます。フェーズを一気に変えることにより2回目の斬億剣や斬鉄剣を喰らわずに済むようになり、また最終フェーズで覚醒効果を残すことができるようになりました。


最終フェーズは覚醒やオバフロ奥義などで一気に攻撃します。


よっしゃあああ‼️‼️
ついに撃破しました。



フルスコアマスクリです。


撃破時のマギアです。力や属性攻撃力の他にHPや防御、魔防など耐久性も上げています。





魔石と神器もアクセもゲットしました。
今回のオーディンは武器防具ももらえるんですねえ。苦労して挑戦した甲斐があったかもしれません。


絢白オーディン地 物理有効撃破PT

バッツ  シンクロ、覚醒1、LBOF、
            オバフロ奥義、風超絶、
            閃技(ジョブマスター魔法剣士)
デシ  神壁、裁定者
エアリス  超絶2
アルフィノ  チェイン、閃技、風反射超絶
ジタン シンクロ、覚醒、弱体化超絶
              オバフロ、オバフロ奥義


バッツは開幕からオメガドライブでゲージを貯めて閃技の後でチェインに合わせてシンクロ発動。シンクロ効果が切れたら風超絶を発動後に覚醒発動。オーディンのHPが35%切って白鎧鋼堅が来た所でLBOF。その後は覚醒で攻撃しながらチェイン数が上がったらオバフロ奥義。その後はもう一巡くらいの攻撃で終わりました。

デシは開幕神壁。その後はゲージを貯めてチェイン発動に合わせて裁定者。その後はひたすら断撃のグリモアを撃ってはエアリスにたくして回復を助けます。

エアリスは開幕デスペルでマイティガード解除。2巡目に超絶。その後はケアルジャやデシに託されながらゲージを貯めて絢白アンチヒール直前のグラビガの所で超絶。その次のターンはファブラプリースト、その次に超絶と使い絢白アンチヒールの所をとにかく耐えます。30秒くらいで回復力が戻るのでそれからは普通にケアルジャと超絶で回復、20%切る所でマイティガードが来るのでタイミングを合わせてデスペルを使います。
            
アルフィノは専用アビリティでゲージを貯めてジタンが超絶を発動後くらいにチェイン発動。その後は閃技で重式纏い。斬鉄剣で継続ダメージをつけられるので祈りのメメントで打ち消し。その後は専用アビリティでゲージを貯めてチェイン再発動。そして風反射超絶を使って攻撃の補助をします。

ジタンは開幕からクイックディザスターで待機なし攻撃を繰り返してゲージが4ゲージ貯まったら風弱体化超絶、次いでシンクロを発動して専用アビリティを打ちまくります。HP75%を切って白鎧鋼堅が来たら覚醒発動し専用アビリティで攻撃。覚醒効果が切れたら弱体化超絶、その後はオバフロ奥義とオバフロで攻撃します。




魔石はメインヴァルファーレです。オーディン戦では最初の一撃しか限界突破しないので、狂式解除よりは弱体化と風攻撃力アップが目的です。


サブはマディーンで火力を、他は耐久性をかなり意識して配置しています。


ちなみに今回手に入れたらオーディンの神器ですが、短剣は物理でも魔法でも使える利点はありますが、普通の神器より少しですがステータス低いですねえ。属性神器を既に持ってたらあまりいらないかも😅


防具はまあ攻撃力、防御、魔防と高いので使えそう。


アクセサリーはダークオーディンのアクセサリーにHP500の効果ですね。まあ、これも絶対欲しいとまでは言い切れませんが使っていくことにはなりそうです。


現在の最高難易度のオーディンの記憶。まず1つ撃破しました。今のところ風物理の他に5つの物理魔法で開放されています。風物理の他は倒せる見込みは低そうですが、また頑張って挑戦していこうと思います。