魔石5を超えるダンジョン、騎士王の記憶は開放されてから1年半近く経ちました。


現在8属性の撃破です。8属性撃破は昨年の10月なので、もう半年にもなります。でも、まだ1属性残っていました。
ダークオーディン毒だけは報酬もないし特にする気にもならなかったので放置していました。


しかし最近こんなお知らせが!!
「オーディンの記憶」というダークオーディンの上位ダンジョンが開放されるみたいですね。


そして、ダークオーディン毒にも挑戦したくなりました。どうせなら新ダンジョン開放する前に一区切りつけておきたいなと。
ということで今回ダークオーディン毒に挑戦することにしました。




毒オーディンの攻略動画を見てみると、毒弱点だからといって毒必殺技を使うのではなく得意属性で弱体化させながら戦うのがほとんどでした。
となると自分の場合はシンクロ、覚醒、チェイン、弱体化など揃っている氷属性ですかね。


ダークオーディン毒は状態異常が来るということで、即時大回復状態異常バリアが張れるセルフィを入れてあとはいつものメンバーで挑戦!

しかし…


なんじゃ、この貧弱ダメージは…
弱体化6でも限界突破ダメージには程遠いですねえ…


そして、25秒過ぎたあたりで状態異常攻撃のカーズがもう一回来るんですねえ。この時点で10%も削れてないし…
こりゃ無理だな。


限界突破ダメを出すにはクリティカルの力が必須のようですね。となるとこのデシの裁定者を使うのが良さそう。即時ではないけど状態異常バリアも貼れますしね。


これを機会にデシ専用アビリティの断撃のグリモアも精錬MAXにしました。


ということでセルフィとデシを入れ替えて再挑戦です。


おー。裁定者の効果あって今度はスコールシンクロが限界突破ダメを出していますねえ。やはりクリティカルの力は凄いですね。


しかし、今度はコンフュジャという状態異常スキルを喰らいどうしようもなくなりました。
しかもこのコンフュジャはどうも状態異常バリアは無視みたいです。


つまりはこのコンフュジャが来る前にも70%削ってフェーズ移行する必要があるってとですかね。
コンフュジャですがだいたい35秒前後くらいで来るらしい。



色々考えてみた結果、セリスにバイオラ剣を持たせて弱点を突いてゲージを早く貯め、チェインと覚醒を早く発動することにし、スコールはエンドアスピルでゲージを早く貯めてシンクロ発動する作戦で行くことにしました。



おー。今度はいい感じだ。どんどん削っていきます。


コンフュジャを喰らう前に最終フェーズに突入することができました。
最終フェーズに入れば他の属性と同じみたいですね。普通にダメージが通ります。


撃破しました‼️
これでダークオーディンは9属性制覇となり完全に制覇したことになりますね。


倒した時のマギアです。


ダークオーディン毒撃破PT

セリス チェイン、覚醒
スコール シンクロ、覚醒
ラグナ 覚醒2、☆6閃技、弱体化超絶
ウララ  超絶、☆6閃技
デシ 裁定者、守護者

セリスはバイオラ剣でゲージを貯めてチェイン発動、その後は覚醒を発動して攻撃します。その後チェインの貼り直しもします。シンクロもあるのですが、スキルラッシュでアビリティを減らされたりするのでアビリティを無限に使える覚醒にしました。

スコールはエンドアスピルでゲージを貯めてシンクロ発動。シンクロの効果が切れたら覚醒で攻撃します。

ラグナはアビリティで弱体化しながらゲージを貯めて貯まったら超絶で弱体化。その後またゲージが貯まれば星6閃技の後で覚醒を発動して攻撃します。

ウララは開幕☆6閃技の後はカーズを喰らった後に超絶だ回復。その後踊りでデバフを入れてゲージを貯めて超絶で回復を繰り返します。

デシは開幕は断撃のグリモアを撃ち2巡目で守護者で状態異常バリアを張ります。その後はゲージを貯めて裁定者発動。そして25秒より前に守護者で状態異常バリアを貼ります。その後は断撃のグリモアで攻撃しながらウララにたくします。




魔石はメインはシヴァ、サブはこんな感じです。


4月24日に始まる新オーディンは魔石6より難易度が上なんでしょうね多分。
魔石6でも相当しんどかったのに…
ってのが正直な気持ちですが、開放されるからにはまた挑戦していかないといけませんねえ。
無課金の挑戦はまだまだ続けていかなければならないようです。