隊員交流もしながら、

お互いの担当地域について紹介したりもしてます!



今回は、ずーっと行ってみたかった

有機栽培の村、「里山ひよじ村」にも

連れて行って頂き、

 

藤井さんから有機栽培のお話など

じっくりと聞かせて頂きました。

 

 


「今年はカメムシが大発生!!」
 


などよく耳にしますが、


ある特定のモノだけが大発生する時点で、
環境は悲鳴をあげているよね、というお話。
 
 
その通りだなぁ~と私も思います。


 
農薬、化学肥料等の環境へ与える影響、
もう少し考える機会を持ってくださる人が
増えてくれたら良いなぁと思います。
 
 
現に、そういうことに興味を持って、
このひよじ村に来られる方には
アメリカ人さんが意外に多いそうです。
 
 
確かに、海外はこういった環境、

食物の事などに目を向けている
一般の人たちは多いですね。
スーパーでも普通にオーガニック食材が手に入る海外です。
 
 
私達夫婦も、田舎暮らしをしたいと思った一番の理由は、

 
「空気、水がキレイな場所で、安心安全な食材を作りたい」でした。
  
 
小さな力でも、自分たちが少しずつ意識を変えていくことで、
そして実際にそうやって野菜などを育てることで、
土壌、河川、海などの環境改善にも、
 
ものすっごく微力ながらも関わっていけていると考えています。
 
 
周東の隊員も、檜余地の地元の方々と、
自然公園を手作りされてたりと、
自然の生態系維持のための活動をしてました!

 
私達隊員二人は特にこういったコトが好きであり、関心のある事なので
話が合います!(笑)
 
 
これからも、お互いに意見交換しながら、
それぞれの活動地域で頑張りますっ(^o^)丿

 

PS:↓周東の隊員が自宅に作っていた生ごみ処理のコンポ―ストボックス

上手に作ってましたー!