岩国市本郷町には、

西黒沢と言って、
本郷から更に車を走らせないと

到着できないような、
私からしたら

秘境の土地があります。


 
 
ここのお水、空気は間違いなくめちゃくちゃ綺麗!
だって、周りに環境を壊すようなものが無いから。
 
 
私はここの雰囲気がとっても好きで、
ここでお米作ったら

めちゃくちゃ美味しいだろうなーとか、

 


野菜だってなんだって、

絶対美味しいものが作れるはずだと感じてます!

  


そんな西黒沢には

現在2名だけが生活されています。
 
 
11月に開催予定の

旧波野小学校を使用したイベントで
ご協力をお願いする必要が

あるかもしれないということで、
各自治会長さんへ

ご挨拶に周らせて頂いたのですが、
 
  
一緒に付いて来て頂いたおじいちゃんも、
この集落のお二人に久しぶりに会われたようで、
 
 
そしてこの集落のお二人も、
久しぶりに来客があった!
久しぶりに〇〇さんとお話が出来た!
  
 
ということで
 
  
懐かしさを共有しながら、

近況報告し合いながら
お話が盛り上がっている様子を私は拝見しながら
 
 
あーーーーなんか、あったかい。
 
  
って、なんというか、言葉にいい表しにくい、
そんな温かい感情を抱きました。



 
どこからも遠く離れているこの集落で
女性2名だけでも生活し続けていらっしゃる。
 
 
自分の家を、故郷を想う気持ち、

とても素敵で大切。

 


でもやっぱり二人だけで

この集落で生活することに対して
不安や懸念もある。
 
 
交通手段もあまりない、

どこからも遠くに住んでいらっしゃる方々にも
こういう人との出会いを

もっと多く提供できるようであってほしい。
 
 
なんか、ご挨拶周りだけでなくて
もっと大切なことを

感じさせていただいたような、
 
 
そんな1日でした^^

 

西黒沢から錦町へ出る道沿いにある川。

ここの水も本当にキレイ!