ハーモニー美和で放映された「ふたりの桃源郷」を観て以来、
ずっとずっと訪れたかった場所、桃源郷。



岩国市美和町の中山という場所にあります。
  
「これからは、食べ物を奪い取らんと生きていけんような時代がくる」
  
と、寅夫おじいちゃんが生前言っていたと、

映画放映の後、娘さんである矢田さんが

お話されていたことがとても印象に残っていて、
 
私達夫婦も、それは激しく同感する点であり、
だから田舎暮らしを望んでいました。


田舎で自然に生かされながら共存させて頂く、
自給自足の生活が成り立つならば、


それが究極的には幸せの1つに当てはまるのかもしれません。
 
それを体現されていたのが、
まさしく田中寅夫・フサコさんご夫妻だったんだろうなと思います。
  
偶然にも矢田さんがいらっしゃり、

色んなお話を伺うことが出来ました^^

 



映画を観て感動して、
県外遠くからこの桃源郷を訪れられる方が多いそうです。
 


中には、「やっとこれた、やっと出会えた!!」って、
矢田さんご夫妻を見て、涙されるかたもいらっしゃるそうです。
 


この場所に来て、美和町に住みたいなぁって
おっしゃる方もいらっしゃるそうです。

 

 

うん、こうやって、本当の地域の魅力って

伝わっていくものなんだよなぁと
桃源郷で感じながら見学させて頂きました。



昔、寅夫おじいちゃんとフサコおばあちゃんが

寝られていたバス。


とても気さくな矢田さんご夫妻は、

突然お越しになられたお客様にも
色んなお話をされるそうです(^^)


桃源郷に行ってみたい!という方、
美和総合支所に地図が置いてあるので

立ち寄られてみてくださいね!
土日も開いている窓口があり、

地図の受け取りは大丈夫だそうです^^
 
(注!)悲しいことに、ゴミを捨てて帰られる方もいらっしゃるそうなので、

その点だけどうかどうかご留意頂けたらと思います!