2022/6/20 「運動あそび・かたつむりを作ろう・野菜の収穫他」 | むつみの毎日

むつみの毎日

子ども達の様子をほぼ毎日紹介しています。
元気な子ども達の活動の様子をご覧ください。


花組さんが、部屋でサンサン体操をしてから、遊戯室に行きました。
遊戯室では、四肢の検査も兼ねて、体を前や後ろに舞えたり、片足を上げたり、手を伸ばしたり曲げたりしてみました。
子ども達が先生と同じ動きになるように一生懸命がんばっているのが、可愛らしかったです。
花組さんはこの様子を動画配信しました。
その後、フープを両足ジャンプしたり、跳び箱からジャンプしたりする運動遊びを楽しみました。

 

雪組さんがカタツムリを作りました。
かたつむりの模様を描いて切りとり、画用紙に貼りつけてかたつむりの顔の部分を描き、
まわりに雨などを描いていました。雪組さんは、この様子を動画配信しました。
仲の良いかたつむりを表現する子どももいて、とても楽しそうに仕上がっていました。


月組さんが、野菜の収穫をしました。
きゅうりを植えた子ども達は自分のきゅうりをはさみで切り、収穫しました。
そして交代で採れたての胡瓜を手で触り、とげとげのある新鮮な野菜の感触を味わっていました。
その後、部屋で誕生児へのプレゼント作りをしました。月組さんは、この様子を動画で配信しました。
昼食前には、どろんこ遊びをして楽しみました。
午後は、朝収穫した胡瓜を見ながら、鉛筆やクーピーを使って胡瓜の絵を描きました。

 

雪組さん、花組さんは給食後に、どろんこあそびをしました。
子ども達は、バケツに水を入れて運んだり、土を掘ったりして楽しんでいました。

 

 

詳しい子ども達の様子はこちらでご覧ください。