2020/5/25 「天井飾り作り(花)・壁面製作・切り紙他」 | むつみの毎日

むつみの毎日

子ども達の様子をほぼ毎日紹介しています。
元気な子ども達の活動の様子をご覧ください。

先週は午前中保育でしたが、今週から1日保育のはじまりです。新入の子ども達にとっては、入園して初めての15時降園です。

朝元気に登園してきた子どもたちは、あちこちに散らばって遊んでいました。

 



先日雪組さんが植えた種の芽が出ていました。ゴーヤも新しい葉っぱができていました。

月組さんの畑の野菜も順調に大きくなっています。楽しみです。

部屋に入る前に消毒をしてから、シール貼り、トイレなどをしてブロックをして遊びました。
そして、今日は、部屋飾りに使う花の色塗りをしました。かわいい手にクレパスを持ち、少しずつ色塗りをすすめていきました。年々少組の子ども達は、別の部屋でゆっくりとすすめていました。ほんとにかわいらしい花ができあがりました!
そして新入の子どもたちにとっては、幼稚園での初めての給食。
密接をさけるため、年齢に関係なく2つのグループに分かれて給食をいただきました。皆どんな反応をするんだろうと興味津々でしたが、おいしそうに食べていて驚きました。
 
 


組さんは、身体測定をしました。
一人ずつ身長、体重を測ってもらい、その間、子ども達は、久しぶりに雪組からのアーテックブロックをして遊びました。それが終わると、壁面製作の続きをしました。黄しょうぶや、野の花はたくさんできたので、今度は上の部分に何を作ろうかと話し合い、みんなで見た虫を作ろうということになりました。
図鑑を見て、自分の作りたいものの特徴を見てから、画用紙に絵を描き、はさみで切って作っていきました。
久しぶりの給食、苦手な野菜も頑張って食べました!
 

月組さんは、お休み中にもやってみてね!と投げかけていた切り紙。
先生の切り紙を見ていて、やりたくてたまらない様子の子どもたち。4枚の紙を選び、丁寧に形を折り、はさみでゆっくりと切り取っていきました。皆とっても真剣で、仕上がりも素晴らしかったです!
久しぶりの給食は、苦手な野菜があったけれど、頑張って食べました!
 

 

詳しい子ども達の様子はこちらでご覧ください。

http://mutsumi.jellybean.jp/index.html