2023年11月19日(日)岩国市で開催された「地域包括ケア推進大会」に参加しました!

         

会場は岩国市民文化会館で、前日の雨が嘘のように快晴です(ちょっと雲が多いかな?)!

岩国の医療情報を、岩国医療センター地域医療連携室の方と、当院の摂食嚥下の認定看護師の主任さんと一緒に展示します。

市民の皆さんが来る前に、腹ごしらえ!

お茶が懐かしい!わたぼうしのお弁当は優しい味わいでした。

会場は大盛況で、

赤川先生の講演会「専門家として、家族として、在宅看取りを通して考えた、自分らしくいきるための今日からできる終活」もホールほぼいっぱい!一つ一つの事例に、共感してうんうんと頷いていました。

まだまだ先のことと思いがちですが、いろいろなことを家族で話し合っていくことが必要と思います。

しっかり妻と話し合おうと心に誓いました!